2009年04月28日

GWも営業中

P1000113.jpg板倉です。

昨年度は映像の仕事が中心だったのですが、今年度はどちらかというと印刷の仕事や事務局支援に伴うWEBや印刷が増えてきています。

と、印刷で困るのはGWと同時に印刷所が休み入るということで、GW前にバタバタとDTPの作業をしています。

ちょうど開業してから9ヶ月ぐらい経ちましたが、少しづつサイクルというのが見えてきました。あくまでも見えてきただけで、それに対してうまい具合に調整というのが出来ていないのですが、1周すれば、年間のスケジュールも立てやすくなるので、動きやすくもなってきます。

GWは京都にいると仕事に張り付きになってしまうので、少し名古屋に帰って、骨休みをしてくる予定です(あくまでも予定ですが…)。勿論、昨年、導入したネットワークのハードディスクがあるので、会社のデータは外からも使えるので、仕事ができる環境は作っておきますので、GW中に「これを仕上げてほしい」という仕事がある方は、是非、弊社に御連絡を。

ちなみに先日、3TBのハードディスクと、1TBのハードディスクを増設しました。

ついでに先日、コーエン兄弟の『バーン・アフター・リーディング』を観てきました。やはりコーエン兄弟の映画は僕の体内にある映画のリズムと違うので、本当に面白い。笑って観ているのですが、いつの間にか自分も同じ状況になるのであろうという現実を突きつけられている感じ(演出も「映画」の登場人物というより、現実の隣の誰か、リアリティのある演出である。ジョージ・クルーニーが○○を撃ち殺してしまうシーンとか、特に)。
冒頭とラストの地球からズームしてくるところとか、真面目な監督なんだろうなぁとつくづく思う。
自営業と言えども、やはりいつも土曜日の夜中とかに見に行く感じ。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

開業祝い

P1000110.jpg板倉です。

またすっかり、ブログを開けてしまいました。GW前に片付けなければならないものが意外にあって(というより、GWはあるのか?不景気により、稀に見る大型連休らしいですが、うちは別に儲けてもいないからこそ、人が働いていない時にも働いていかなくては回らない…)、ぼちぼち仕事も振りながら、なんとかやりくりしています。

と先日、前職でお世話になった京都女子大学の山本さんから、開業祝いということで(もう9ヶ月経ってしまったけど…)、掃除機を頂きました。

これがまた優れもので(電化製品には結構なこだわりが…)、ハンドルが取れて、ハンドクリーナーにもなり、また流行のサイクロン式!ついでにもっと根っこの部分を外すと、クーラーとかの高いところも掃除機できるようになるという。

まだまだ、編集機材やらパソコンなどは自前や借り物のを使っていますが、少しづつ会社のお金でそこら辺を整備していかなくては…。言うても、今の仕事では、パソコンはうちの会社の生命線だから。

観たい映画が沢山、溜まってきました。早速、イーストウッドの『グラントリノ』の前売券は買いました。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

宮津―食

小澤です。

観光、環境と来てラストは「食」です。

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

宮津―環境

小澤です。

昨日に引き続き、今日は環境編です。
明日はラストの「食編」を紹介します。

前編


後編

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

宮津―観光

小澤です。

今日は、先月に制作した宮津の映像をご紹介します。

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

オークション審査

板倉です。

昨日、大学コンソーシアム京都の協力で、会場をお借りして、DO YOU KYOTO アート・オークション@島屋京都店の審査会を行いました。

無事、出品作品、決まりました。

また、協賛で面白い企画も決まり、これはGW明けには発表できるかと思います(かなり面白いと思います)。

ここからはカタログ制作と広報・動員という感じで、出品作家の顔が見えてくると俄然、イベントものは楽しくなってきます!

簡単な報告ですが、6月7日のオークション当日まで、このブログで少しづつレポートしていきたいと思います。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

早速行けない

Image3591.jpg小澤です。

今週に入ってから、なんだか編集作業や新規のWeb制作、
提案作成などで、バタバタしています。

ブログもおろそかになってしまい申し訳ないです。

さて、今日は本当は週に一回の英会話…のはずだったのですが、
2回目から早速行けずじまい。残念です。

先が思いやられますが、来週こそは必ず!

今日のブログの写真は先日、久しぶりに行った
将軍塚に咲いていた桃の花です。

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 04:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

お祝い

P1000103.jpg板倉です。

昨日は、夕方から前職でお世話になった先輩の昇進祝いということで、集まりました。
プレゼントは、自称ギャンブラーと言っている先輩なので、ポーカーセットをプレゼント。僕が前職で働いている頃から、先日、このブログでもご紹介したAJPCの撮影のお仕事を頂いていた経緯から、ルールブックなどを持ち歩いていたら、その先輩がやってみたいということで、勉強をし始めて、去年と今年、エントリーに挑戦したのですが、AJPCもかなり人気を博してきたらしく、一瞬で締め切りとなってしまい、2年続いて、エントリーできないということで残念な結果だったので、来年こそはということで、ポーカーセットをプレゼントしたら、喜んでもらえて、嬉しい限りです。万年筆とかネクタイとかカフスとかあげても、頓着しない人というのはわかっていたので…。

ということで、勢いでポーカーサークルを作ろうということになり、まず第1回は、一昨年公開されたカーティス・ハンソンの『ラッキー・ユー』の鑑賞会からということになりました。『ラッキー・ユー』は良い映画ですし、こうやって、違う経緯からもこのような映画をみんなと観れるのはいいですね。

P1000108.jpgと、今日は、夕方、造形大の方に頂いたチケットを利用して、二条城のライトアップに行ってきました。仕事の関係で急ぎ足で回ったのですが、二条城は自宅の近所なので、友人が京都に遊びにくるとよく連れていくのですが、この時期の二条城は全然、表情が違いますね。二条城の堀の水面に当てたライトの反射で石垣に写る揺れる光は、幻想的な雰囲気をかもし出していました。

先週は、納品ラッシュで徹夜続きだったのですが、今週は業務整理と一息入れて、営業と提案書ラッシュになりそうです。GWまではとりあへず、突っ走ります。

それと友人が半年間、世界一周の旅に出るとのことで、安全を祈るばかりです。(なんか最近、ものすごく、個人的な文章になってきた気がします…)
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

初日

Image3561.jpg小澤です。

昨日、板倉が書いていたように仕事終わりに
高槻まで英会話に行ってきました。

もともと、英語があまり得意ではなかったので、
行くまで不安で仕方なかったのですが、
行ってみたらなかなか楽しいもんですね。

例えるなら、自動車教習所の初日みたいな感じ。

普通に生活していたら関係することの無い人達が
いきなりあって、自己紹介をして、机を並べて勉強をする。
不思議な空間。

昨日は初日ということで、上級と初級の二つの授業を
受けたのですが、やっぱり先生も上級クラスの方が
コミュニケーションが取りやすいからか、楽しそうに見えました。

肝心の僕の英語力ですが、なかなか先は長そうです…笑
とにかく昔は覚えていたはずの単語が出てこない。
やっぱり使わないと忘れてしまいますね。

これから毎週水曜日、
仕事に支障のない範囲で行こうと思っているのですが、
週一の授業だけでなく、暇を見つけて自習しようかな〜と
ちょっとやる気が出てきました。

いつになるかは分かりませんが、
とりあえず字幕なしでも洋画が見えるようになるのを目標に
頑張ってみます。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

讃岐が近くに感じる

P1000097.jpg板倉です。

なんだか決算が終わり、年度末に畳み込んできた仕事が年度始めになだれ込んできて、年度の御挨拶や提案書関係が溜まりに溜まっており、提案できるところがあるうちにどんどん書かねばと思っている今日のこの頃で、ついでに納品が畳み込んで、徹夜続きで身体が火照っています。

その火照りを冷ましてくれるのが、讃岐うどんです。

先日、日曜日に作業をしていたら、やたらうどんが食べたくなり、わざわざ自転車で京都駅まで行き、そこから近鉄に乗り、饂の神(うのかみ)に行ってきました。

P1000098.jpg次の日、小澤としゃべっていたら、小澤も日曜日、烏丸御池にあるうどんを食べに行ったらしく、火曜日から近所のフレスコでうどんを山ほど買ってきて、卵とネギ、天カスを入れて、二人で昼ごはんにうどん食べて、晩御飯も食べてなどというように、うどんばかり食べています。

小澤は今日から、英会話を勉強しに行っています。僕も僕で、ようやく色々と準備が整ってきたので、仕事以外でもやること進めていこうと思います。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 22:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

復活

小澤です。

土曜日、学生時代の知り合いが出ているということで
久しぶりに演劇を鑑賞しに行きました。

場所は京都大学の西部講堂。
初めて行ったのですが、その日が雨でさらに夜だったのもあり、
ボロさが際立って見えました(笑)

芝居の内容は、(以下引用)


「精神科医が酔ってバーで語りだした過去。
不可思議な物語は、彼がかつて診た成長障害の少女と、
彼女の精神世界へと広がっていく。
不可解な世界で笑い、悲しみが交錯し、そしてそこには少女の影、
誰よりも美しい一人の女性が!

やがてバーの酔客、精神世界の住人、
そして精神科医は存在しないはずのこの女神の言葉に心を打たれ、
本当の自らの世界と向き合うことになる。
しかし彼らにはいつしか悲しい決別が訪れて・・・・

人と出会うこと、自分と向き合うこととはどういうことか。
実際にあった精神医学のレポートをモデルに紡ぎだされる物語。」


というようなものだったのですが、
どうやら登場人物の名前や、あらすじから考えるに、
錬金術のプロセスをモチーフに話を組み立てているようなのですが、

登場人物達が、ひとつのキャラクターとしてではなく、
ある特定の役割を持つ絶対的な存在としてしか機能していないため、
なんだか、物語を語るというよりも思想の紹介のようなものになっていて
分かる人にはつじつまがあうのですが、そうでない人には
意味不明な中身なのかもという印象でした。

ですが、芝居小屋の独特の匂いや、開演した後の不思議な緊張感
は、やっぱり病みつきで、たまには見に来たいなぁと思わせられました。

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

DO YOU KYOTO? アート・オークション

ecoart.jpg
板倉です。

前職のご縁で、現在、京都造形芸術大学の客員教授、株式会社AGホールディングズ代表取締役の柴山哲治氏とのお仕事することになりました。

まず第1弾という発表なのですが、6月7日に四条河原町の島屋で行われますアート・オークションの事務局を担当します。またカタログやAGホールディングズ内の特設のページなども作っています。

応募資格のある方は是非、御応募ください。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ようやく…

P1000096.jpg板倉です。

昨日、うちのメインビジュアルを描いてくれた伊藤くんが来てくれて、そのメインビジュアルを事務所に取り付けてもらいました。去年の夏に描いてもらって、しばらく事務所に置いてあったのですが、小澤と相談して、喫煙可能な事務所なので、アクリルのケースを作ってもらって飾ろうということになり、昨日、実現しました!

その後、近所の禧龍という中華料理屋に行き、今後のcome-cameについてなど話しました。ちなみに禧龍の「五目やきそば」も龍門に次ぐぐらいおいしいです(これを初めて食べたのも、櫻井さんのところで地獄の3日連続徹夜の作業をした時に出前でというような気が…)。

come-cameとは伊藤くんと奥田耕司くん、西出元くんの三人で立ち上げたグループです。今後、少しづつ、彼らともお仕事をしていけたらと思っております。みなさんも是非、暖かく見守ってあげてください!

それと、そのメンバーの奥田くんと西出くん、メンバーではないのですが石川直登くんの3人でグループ展を行うようです!4月7日〜12日でギャラリー中井で行いますので、是非!伊藤くんも含め、みんな嵯峨美のメンバーです!

今日は京都シネマでキム・ギドクの『悲夢』を観てきました。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

カラーガイド

P1000094.jpg板倉です。

朝はまだ少し寒いですが、昼はコートを着ていると汗ばむほど暖かくなったなぁと実感する今日この頃です。

と、年度が改まり、本格的に印刷のお仕事が始まったので、昨日、DICのカラーガイドを買いました(最新の19版)。

高い…。

本当は、懇意にしている印刷会社さんに「余っているのでないですか?」なんて聞いてみようかと思ったのですが、それはそれでちょっと傲慢だなと思い、自粛。

さっそく、色指定があり、色を探し始めています。カラーガイドのチップがどんどんなくなるように、仕事が進めばなによりなのですが…。

明日ぐらいには、会社のホームページで、更新が行われるかと思います。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

桜満開

小澤です。

新年度が始まりました。なんだか昨年度の仕事がまだ完全に
片付いていないため、あまり実感が沸かないですが…

今年度も板倉とともに精一杯やっていきますので、
皆様今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、
今日、夕方ころに打ち合わせで百万遍の方にタクシーで行ったのですが、
その際に、河原町あたりで窓から外を見ると、桜が満開!

そんな季節だということは分かっていたのですが、
最近季節感のない生活をしていたせいか異様なまでに
驚いてしまいました。

やっぱりサクラは夜桜がいいですね、サクラ自体がというよりは
そのサクラを見に来ている観光客やカップルを見ると何だか
楽しい気分になってきます。

板倉と二人では花見などとはいきませんが(笑)
ちょっと落ち着いたら、サクラを見に行ってみようと思います。



posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

龍門

板倉です。

前回、小澤がうどんのことを書いていたので、今回も食つながりでいこうと思います(と、年度末のバタバタが少し落ち着いてブログも復活です)

日曜日に気づき、最終日だった椿昇先生の近美でやっていた「GOLD WHITE BLACK」を観に行った帰りに、岡崎の龍門へ。

岡崎に行った時は、お金に余裕がある時は(そんな時はあまりないのですが…)、グリル小宝に行って、オムライスとか食べようとか思うのですが、日曜日は岡崎の龍門へ。

龍門との出会いは、2年ぐらい前に、うちの事務所の近所にいらっしゃる櫻井篤史さんに映画祭のカタログの作業で打ち合わせに行った時に、一昨年の実行委員長の小林さんと一緒に連れて行ってもらって、そこの焼きそばがおいしくて、はまってしまいました。
その時は、東大路三条にある三条店に行ったのですが、昨年の4月に伏見から大宮の近くに引っ越してきたのですが、なんと家の裏に龍門の大宮店があり、そこからは結構な頻度で、龍門に行っております。

「麻婆豆腐」、「ニラ玉」が絶品ということも発見しました。小澤とも行き、小澤も龍門のとりこになりました。

岡崎の龍門はランチをやっており、大宮はやっていないのですが、夕方から朝5時までやっています。

あと、百万遍にも龍門はあります。意外に京都で幅をきかせている龍門です。是非、一度、御賞味ください。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

冷凍うどん

小澤です。

最近、冷凍のさぬきうどんにはまっています。
と言っても、二回食べただけなのですが、これがなかなかうまい。

食べ方はいたってシンプル。
ゆでたうどんに生卵と、醤油+めんつゆをかけるだけです。

昨年、香川県に旅行に行った時は
あまりうどんのおいしさに気付いていなかったのですが、
今振り返ると、あの喉ごしは半端じゃなかったなぁと思います。

話は変わりますが、板倉は無類のうどん好きで、
京都に来てから何度か2人でうどんを食べに行ったのですが、
その中でも板倉一押しの伏見区にあるうどん屋、饂の神(うのかみ)
かま玉(冷)+アナゴ丼セットは絶品です。

最近行ってないので近々行きたいなぁと思っています。

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ブラジルから来たおじいちゃん

板倉です。

年度末、なんだかんだ言ってバタバタしています。前職では文化庁の補助金やなんやらで、年度末のバタバタ感はあったのですが、また民間となると違うバタバタ感があります。

と、先日、京都シネマで『ブラジルから来たおじいちゃん』というドキュメンタリーを観てきました。
被写体のおじいちゃんが、ブラジルに移民した人で、兄弟のお見舞いをきっかけに15年ほど前から、毎年、日本に帰ってきて、それらを追っているのですが、何かおじいちゃんと写る風景が、全て終わってしまった後のような少し希望がない印象を受けました。

物語に関係ないのですが、中盤で若者に声を掛けるシーンで、コミュニケーションが機能しないところは、少し痛々しい映像でした。


なんかタイトルからは想像しない僕には、重たい現実を感じました。

少しづつでも、時間を縫って、映画を見に行こうと思います。京都では終わってしまったかと思うのですが、どこかで見る機会があれば、是非、見てください。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

見事当たりました!

Image3541.jpg小澤です。

TOTOではありません。ジュースです(笑)

27歳になってから何だかついてないなぁと思っていたのですが、
今日、自販機で缶コーヒーを買ったら、見事大当たり!
デカビタCをいただきました。


自販機で当たりを引いたのなんて、10年以上ぶりです。
あまりにも些細なことですが、こういうのって嬉しいですね。

なんとなくいい歳になるかなぁなどと思った今日この頃でした。

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

一段落

小澤です。

totoBIGは見事はずれました。(笑)

本日は早朝から四条烏丸でロケ、そして日中は編集をして
夕方またロケ。とバタバタした一日でしたが、
今日の撮影で今月の頭から受けている仕事の撮影が一段落しました。

明日から月末までは撮ったものの編集作業と、
別の仕事で受けているWeb制作に取り掛かります。

今月中旬くらいにはどうなることかと思いましたが、
何とか、今月中にやらねばならない仕事を無事に終えれそうです。

そういえば、明日はNHKのエントリー結果発表の日らしく
昨年末からエントリーシートを見てあげている学生さんの
結果が出るので、なんだか自分のことのようにドキドキしております。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

