2010年06月25日

W杯に湧く!

板倉です。
今日は、この話題しかないですね、「日本代表、おめでとう!」。
観ましたよ、生中継で。

昨日、イタリア戦をついつい観てしまい、1時まで起きていて、半分諦めてベッドに入ったのですが、奇跡的に目が覚めした。

眠気覚ましに、ウィンブルドン観ながら、開始ですね。お家芸とはいえ、FK2発も決めるとはね。この2点リードしてから、本当にいつもより足が動く、足が動くと回りにスペースができて、連動性が生まれる。これじゃないですか、日本がやろうとしていたサッカーは。

決勝トーナメント、負ける気しませんが、なんとなく日本は、南米のリズムに弱い気がする。ヨーロッパのいわゆる「フットボール」には対抗する術を持っている気がするのですがね。

けど、パラグアイなら、全然、可能性ありです。アルゼンチンとかブラジルとかそういうのでないので。ちなみに僕は病院で観ておりました、みんなと(みんなとは患者の方ね)。ウィニングイレブンがとてもやりたいですね。


と、本日は許可を頂き、シャバの空気を吸ってきやした!会社の作業と自宅に戻って荷物を取りにいくので終わりでしたが、病院のキレイな空気を吸っていると、下界の空気は濁っているので、疲れます、と病人気取りですが、明日は、病院で、仕事の打ち合わせです。

働きますよ。

と、大したことは書けないのですが、ペースがつかめるまででも、おつきあいください。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

入院中(板倉)

ご無沙汰しております。
本当にご無沙汰しております。
板倉です。

なぜ、今、ブログを書き始めたかというと、今、板倉は入院中です。こんなことは自分のブログで書こうかと思ったのですが(これもまた更新を滞っている)、あまりに弊社のブログが止まっているというのもあり、また近況をしっかりしていかなくてはと思って、パソコンに向かっている次第です。またおおよそこの入院という事実はオープンにしていて、クライアントの皆様にも知ってもらっているので、今更「板倉が入院しているからと言って、誰一人焦る人、困る人はいない」というのもあります。

まぁ、世界は回るのです、僕がいなくても。

加えて、入院をしていると、話す相手が、同じ部屋の方とご挨拶、先生たちとちょっと自虐の籠った朝の検診の時の会話、看護婦さんとの「パソコン苦手なのです」会話などなど。勿論、楽しいは楽しいんですが、平和というかこれがルーティーンになった時、こうシチュエーションが固定されすぎており、中々、話が弾まない。それは僕の話術というかなんというか、話がヘタなところもあるので、こうブログとかに文章を書くというのはやっていかないとな。

と、いいつつ、めちゃめちゃな文章を書いているのですが。

と、僕が入院している間に、会社のTwitterができたみたいですね。皆さん、フォローしてくださいね。まだ、つぶやくことないのですが、つぶやきですから、急につぶやくと思います。ちなみに僕のTwitterもブログより頻繁につぶやいています。今は毎日、病院食をツイートするのが習慣です。

と、僕の病気は、いわゆる先日、Yahoo!ニュースにも載っていた「なだぎ武」と同じようなものです。口の中の病気ですね。
一応、名誉のために言っておくと、別に口の中を不衛生にしていたとか、虫歯をほっておいたとかそういうのではないんですよ。アクシデントみたいなもので、自覚症状がなく進むので、まぁ、このブログを読んでいる人の一人ぐらいはそうなのではと思っています、嘘です。

手術も無事、終了し、回復の一途を辿っております。手足、頭、内臓などなどは元気なので、今日も3組のお見舞いの方としゃべりまくって、口の中が痛いなっちゃいました。

と、近況報告になりましたが、まだ事務所に復帰できていないので、こういう会社が麻痺していた機能からどんどん回復していき、援護射撃をして行かなくてはという所存で、明日も更新したいと思います。

もう間もなく、日本VSデンマーク戦が始まりますね。僕も点滴片手に、病院内のパブリックビューイングで観戦です!
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今年度も宜しくお願い致します。

小澤です。

随分と、ブログをおろそかにしており
読んでくださっている方、すみません。

さて、今日は4月1日ということで
弊社も無事に新年度を迎えることが出来ました。

これも皆、応援して下さっている方々のおかげだと思っております。

年度末のドタバタも何とか終わり、
前にもブログで書きましたが、ようやく弊社の業務案内作成に取り掛かれそうです。

弊社が2008年7月22日より行ってきた業務の一部をご紹介させていただく予定です。

業務案内をきっかけに、弊社の業務について、より知っていただければと思っております。

皆様のお手元に届くにはもう暫く時間がかかりそうですが、
気長にお待ち頂ければありがたいです。

それでは、本年度も、どうぞ宜しくお願い致します!
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

BS-TBS「おとなの京都〜粋な旅」

板倉です。

色々と3月となると、何かと区切りの季節であり、弊社も決算があったり(僕ら程度だと、こうやって決算を迎えれることがなんとも幸せなことであります)、プロジェクトの報告書を書いたりと、せわしくなります。加えて、京都はこの三連休から、一気に観光客も増えて、とてもにぎやかになります。

今日なんて本当に良い天気で、とても気分良く、仕事をしておりました(結局、仕事やってんだよなぁ…明日は宮津にいきます)

と、先ほど書いたようにプロジェクトも一区切りするので、前回の投稿のように色々とな結果が出てくるのですが、本日も一つ報告があります。

2月の中旬から請けていたテレビ番組のコーディネートの業務が先日終わり、放送日が確定したので、お知らせします。と言っても、僕らの個性とかが写りこんでいるようなことはないですけど、もしかするとクレジットに会社の名前が載るかもしれないですね。

○歌舞伎俳優 市川左團次 出演BS-TBS「おとなの京都〜粋な旅」
・平成22年3月28日(日曜日) 放送時間 18:00〜20:00

プロデューサーから届いた簡単なチラシがあるので、PDFにして、アップします。

もし良かったら、見てみてください。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

京都はんなりガイド(i phoneのアプリで弊社も開発プロジェクトの一員だったりします)

またご無沙汰してしまいました、板倉です。

前回の投稿を見てみたら、2月16日で、i phoneに入っているスケジュールを見てみたら、ちょうど丹後映像フェスティバルの審査が終わった直後で、結局、HISTORICAの時と同様で、準備が始まると更新が止まってしまうというせっかく、宣伝とまではいかないものの、こうイベントやら映像やなんでも制作されていくものを実況中継的(近況報告として)に使おうというのが、このブログの目的の一つではあるものの、全然、その機能が活用されておらず、反省しているところです。

と、おおよそ半年ぐらいのプロジェクトだったのですが、総務省のICT活用のプロジェクトで、以下のメンバーで行った一つの成果物として、i phoneのアプリケーションがあります。

財団法人京都高度技術研究所(ASTEM)
株式会社京都放送(KBS)
株式会社ディレクターズ・ユニブ(僕ら)
頓智ドット株式会社(「セカイカメラ」で今や世界が注目する企業)
リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクテレコム株式会社

ちなみにリリースについては、このPDFです。

もしi phoneをお持ちの方がおりましたら、映像の入っているアプリケーションなので、500MBほどある規格外のアプリケーションで、お薦めはできないのですが、容量に空きがあれば、是非、一度、見てあげてください。そして、消して頂いても結構です。
App Storeで「京都はんなりガイド」と検索してもらったら、紫色のアイコンが出てくるかと思います。そして、容量が500MB弱でしたら、それです。

ちなみに、そのアプリケーションやプロジェクトについてのWEBサイトはここです

取り急ぎ、お知らせまで。また感想などを聞かせてください。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

コンタクト恐怖症(?)

板倉です。

また少し空けてしまいました。すいません。

と、先日、小澤を含めた高校時代の友人3名と(気持ち悪いのですが、小澤とはもうかれこれ12年ぐらいの付き合いになります…)一緒に長野の志賀高原にスキーに行ってきました。

学生を卒業以来のスキーで、ずーっと「今度行くときは、コンタクトでスキーをしよう」と思っており(学生のときは、眼鏡に眼鏡対応のゴーグルをしていたのですが…もうやりにくいことありゃしないですね)、ついにスキーに行く前日に、コンタクト屋さんに駆け込み、1dayのコンタクトを購入しました。

しかし、まぁ、コンタクトっていうのはなんとも入れてしまえば、なんとも楽なものなのだと思うのですが(もう、スポーツの時は手放せないですね)、入れるまでが…。

書いたように、スキーに行く前日にコンタクト屋さんに行ったのですが、5時半にコンタクト屋さんに入り、出てきたのが7時過ぎというみんなに笑われたのですが、僕は目が小さく(まぶたが厚いらしいです…)、加えて怖がりなので、コンタクトを入れる練習をということで眼科でやっていたのですが、結局、1時間かけて1回入っただけで、もう眼科の方も呆れてしまって、コンタクトで目が痛くて涙目なのか、情けなくて涙目なのかわからない状態で…。

結局、スキーのときも、左はなんとなく入れる感覚がわかったのですが、右は入らず(こういう時に人間の顔って、非対称なのだなと実感しました)、友人に入れてもらう始末で…。

ずーっと、目に「押し」入れるものだと思っていたのですが、目にふっと近づけてやれば表面張力でくっつくということを知り、これが一番の発見でした。

取り外しはなんとかすんなりできるようになったのですが、まだ一人で両目を入れたのは、コンタクト屋での1回という、なんともコンタクト使用者未満な人間で、次、入れる機会までには練習しないとなと思っている今日この頃です。

あぁ、情けない…
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

早春のお便り

小澤です。

IMG_8930.jpg

今年も、和歌山県みなべ町の梅干し和尚こと、
赤松宗典さんから、梅の花が届きました。

IMG_0073.jpg

赤松さんは、みなべ町で和尚さんをしながら、
地元の特産である梅を使った、梅干を作っている方です。

毎年梅の花が咲く時期に、剪定作業で切り落とされた梅の枝を、
早春のお便りとして送ってくださいます。

普段、季節などをあまり肌で感じることのないような
生活をしているので、こういう季節を感じられる贈り物は
とても嬉しいです。

IMG_3658.jpg

さっそく、殺風景な事務所に梅の花を飾らせていただきました。

posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2月になりました

P1000184.JPG板倉です。

2010年も既に1ヶ月が終了。なんだか、今年はやりたいことがたくさんあるので、急いで進めていかなくてはなぁとちょっと焦っている次第です。

と先週の金曜日は、「京都若手育成ラボ(Kyoto Filmmakers' Lab)」の会議があり、出席。
先輩方の苦悩が伝わる…。しがらみに囚われない次の世代の力が必要なのである。ちなみに僕は、この先輩方にとったら、次の次の世代ぐらいなのかもと思ったり…。中途半端なポジション。いや、間違いなく彼らの次の世代には片足突っ込んでんだから、勘違いしてでも、しっかりと盛り立てていかなくてはという気持ちが必要なんだな。


土曜日は朝から打ち合わせがあったので、布団からなんとか抜け出し、事務所へ。打ち合わせ後、、「京都文化ベンチャーコンペティション」の京都府の事務局の方電話があり、ワークショップがあるので、是非、来てくださいとのことで、昼から文化博物館へ。

ワークショップでは、京都市立芸術大学の先生が京都文化ベンチャーコンペティションの事業の中で開発した「京色パステル」というパステルを使って、絵を描き、加えて、箔押しをやるというなんだか、面白そうなもの。

P1000186.JPGなんだかわからないまま、とりあへずということで、何も考えずにやってみたのが、写真のようなもの。才能なし。こんなものを出したら、お仕事頂けないかも…。

パステルは全部、指で描いたもの。マウスではなく、こういう素材と会話するとは大げさであるが、素材に触れるという体験は、なんだか夢中になれる時間である。2時間のワークショップがあっという間で終了。

その後、交流会もあり、そこで昨日の会議でもお会いした森脇さんと1時間ほど会議の続きのお話。ついでにAppleのipadについて、AppleのCEOのジョブスの功績についてと色々と情報を頂く。この話は、どこかのタイミングでブログに書ければと思う。


明日から伊藤くんの個展が始まります!
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

お年玉年賀状…

板倉です。

先週末にお年玉年賀状の番号が発表されたので、早速、昨日、見てみました。

今は便利なもので、i phoneのアプリケーションで下二桁を入れるだけで照合してくれる無料アプリがあり、さくさく楽しく照合してみました。

加速度センサーやGPSなどのi phoneの独自の機能を活かしたアプリケーションも面白いのですが、こういう単純だけど、かなり便利なアプリケーションはもっと僕は評価していきたいと思ったりしています。


と、結果は、切手(4等)が4つでした。

個人の年賀状も4等が2つでした。


ハワイ旅行を夢見ていたのですが…。自分でしっかり稼いで勝手に行って来いということですね。


と、今年の冬は、スキーに行こうと思っております。
高校の時に始めて(なので、そんなに上手ではないですが…)、大学の時に1回か2回ぐらい行った記憶があるのですが、社会人になってから、計画は決まっていたのですが、直前で、薬指を骨折してしまい、僕だけ行けずじまいだったのでした(その傷害保険の保険金でドイツに行ったのですがね)。

メンバーの一人が会計士の試験を受けるということで、受かるまではスキー旅行は凍結中だったのですが、ようやく昨年の冬に合格したので、再開ということで、行こうかと思っております。

スノボーは行ったことがないのですが、上手な方いたら、是非是非、教えてほしいですね。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

(第4回)京都学生アートオークション

P1000183.jpg板倉です。

これまたお知らせです。

再来週の2月9日〜14日までキャンパスプラザ京都で、京都学生アートオークションが開催されます。

4年前に自分が担当者で始まった事業で、今年で造形大でも3回目が開催され、弊社で事務局を請け負った高島屋でのオークションと年々、広がりを見せています。

賛否両論はありつつも、とても面白い企画であると思います。
しかし、当初立ち上げた時の、キャリア教育としての論旨も多少、行き詰ってきたような気がしています。

最近、聞かなくなったのですが、僕が前職にいた時は、本当に人材(財)育成と合言葉のように言われていたのですが、そこには振り返ってみると、数年前までの色んな事業を見渡してみても、効果的な一手というのがなかったような気がします。


なんだか、最近、仕事を始めて、「入力から出力までの期間がどれだけ短く現金にできるか」というビジネス感覚って大事だなぁと思ったりする部分もあります。ですが、それだけでは進まないことって沢山、あるということを実感しております。特に会社でやっている仕事は、「教育」とか「文化」とか「地域」に関わることが多いからです(そう思うと、このコンセプトというのは、一流のビジネスマンにとったら、もっともビジネスになりにくい分野をやっているなぁと思われているのかもとたまに思ったりします)。

やはり、育成(教育)というのは、時間のかかるものだと考えています。どうもビジネス感覚が薄くそれらの事業には漂っていた部分があった気がします。そもそも「効果的な」という形容詞が、短期スパンな思考ですよね。

大学が4年間あるというのも、今になって少し頷ける部分もあります(逆に昔は猶予なんていう意味で短いなぁと思った部分もあるのですが…)。

僕らも、映画の方面で、若手の育成の事業に関わっている部分もあるので、そこら辺、今年で大きな方向性を変える時期なので、しっかり腰を据えて考えていこうと思っております。


と、ついにAppleから「i pad」が出ましたね!紙媒体に変わる機能は見ものです!
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

お知らせ

P1000182.jpg板倉です。

こつこつと書いていきます。

来週の火曜日から、うちのメインビジュアルを書いてくれた伊藤仁くんの展覧会がアートスペース虹で開催されます。

☆伊藤 仁展☆
アートスペース虹のホームページをチェック!

年始の新年会でお会いした時は、展覧会を前に、ちょっとだけ顔つきが違ったような気がしましたが、こういうところ、しっかりやるところがなんだか偉いような気がしますね。

昨日も友人から電話があり、みんなしっかりと作品制作を始めているみたいなので、ぼちぼち準備を始めようと思います。なんか新年会で今年の抱負で作品作りなんて言ってしまったので、やります!


と、もう一つ、お知らせするのを忘れておりました。

第1回丹後映像フェスティバルを開催します。

弊社のプロデュースと言っていいのかわからないですが、宮津メディアセンターという有志の住民がキャメラ片手に地域情報をNET TVで発信しようと2008年に立ち上がり、新たな一手として、京都府北部で初の映像祭を開催するということで、弊社に声がかかり、かなり急ごしらえで、探り探りのかたちでやっていたのですが、なんとかコンペティションの作品も集まり、合格点を頂けそうなかたちで進んでおります。

まだコンペの募集をしております。
制限は30分です。

審査員には、映画監督の長澤雅彦氏、東映京都撮影所の高橋剣氏、あと一名は映像系学部の先生に入っていただく予定です。

是非是非、チェックください。

宜しくお願いします。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

最後のマンガ展と結婚式

P1000181.jpg板倉です。

先週末の土曜日、年末年始に決着をつけられなかった大掃除を半分ほど済ませ、昼から井上雄彦氏の「最後のマンガ展」に行って参りました。
WEBで調べたら、入場予約をすると、すんなり入れるとのことで、ほとんど待ち時間なく、入ることができました。

ちょっとした待ち時間に見ていた井上雄彦氏のドキュメントが、本当に面白かった。
良く聞く、「キャラクターが勝手に動き出す」という表現は、マンガに置いては、井上氏が描くマンガの事を言うのであろうと思う。

展示においては、マンガを読み進めるようなかたちで、構成されておりました。

帰りに、小澤くんにお土産として、石舟斎の「ニョロ〜」と書かれたエコバッグを買い、小澤くんからのリクエストで会社用に大阪版のポスターを買い(写真のものです)、自分用に図録を買って、帰宅。


そこから、自宅で大掃除の続きをして、19時から前職の同僚の竹内さんの結婚式の二次会へ。

コンソの方々も来ており、なんだか同窓会のような感じに。司会進行は、勿論、田中翔という感じ。
今や結婚式の二次会の景品の定番となったWiiとPS3を争いビンゴ大会や学生の方々も沢山、来ており、なんだかにぎやかな会でしたね。

その後、早々と残していた仕事をと思い、事務所に戻り作業していたら、コンソの方々が木屋町で飲んでいるとのことで、召集が掛かり、ワインバーで1時まで。


先ほど、小澤くんが来て、ポスターを見て「なんかやる気が出る」と言っていました。このポスターは、僕と小澤くんのデスクの真後ろにあり、なんだか武蔵に見られているようで緊張感が増します。

今日は給料日です。
今から銀行に行って参ります。

これから、しっかり更新していけるように頑張ります。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

2009年について

ご無沙汰しております。
板倉です。

この「ディレユニブログ」を始めて、一年近くが経ち、投稿数を見てみたら、130件ほど。3日1件はと言いたいところですが、結局、2009年の後半、「HISTORICA」の運営が始まってからは、ほとんど更新ができずじまいでした(HISTORICA→KYOTO CURRENT展→学生映画祭の三連チャンは過去にないほど、忙しかった…)。

まずは、昨年の総括みたいなの。
会社としては、60点。とりあへず、会社を維持できた。負けない試合ができたという点に尽きます。1年目に比べれば、圧倒的に仕事の幅は拡がったと言えるし、多くの方々とお仕事できた点においては、本当に得るものも多かった。

一方で、キャパシティを越えた状態で、3ヶ月ほど続けて仕事をしていたことにより、一つ一つの作業の集中力が落ち、逆に無駄な手間がかかってしまったりと、お客さんにご迷惑をかけることはなかったものの、ストレスフルな状態が続いたことが、マイナス面。


今年は、半歩だけでも、勝負していきたいですね。


今年のおみくじには、こんなことが書いてありました。

「任侠の気質があって人の世話面倒を見るが、大抵その度毎に損害をこうむる事が多いが、一面その為に幸運をつかむ事もある。一生を通観するに相当の成功運の持ち主であって、一意専心目的に向って努力を惜しまねば立志伝中の人となれるが、以下の諸点に注意せよ。」

ここからが重要です。

「それは初年時代の才能有為も中年に成るにつれ社会生活に慣れ過ぎると其の仇きが次第に他方面に変化し最初の目的を放棄しなければならなくなり、滅亡を早めるから深く慎まねばばらぬ。」

と滅亡とは言い過ぎと思い、次の文章はもっと余計ないことを。

「殊に色情の点に付いて失敗が多いから、良く注意し将来の幸運を迎える事を心掛けるように」

と、「色情」とは…。



抱負はとりあへず、控えさせて頂くとして、2010年も頑張っていきますので、どうか宜しくお願いします。

ちなみに僕も、i phoneをゲットしました(docomoと併用中です)
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 05:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

2009年は大変、お世話になりました。
皆様のご支援により、無事に新春を迎えることができました。

本年も皆様とより多く、お仕事ができる機会を作っていきたいと思っております。

引き続きご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

2010.jpg
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

忍者レストラン

ninjya.jpg
小澤です。

先日、知り合いの方に連れられて四条河原町にある
忍者レストラン」というものに行ってきました。

なんでも、ニューヨークでかなり流行っているお店らしく
京都でも休日になると外国人観光客でかなり混み合っているみたいです。

お店の存在自体は、事務所から近いこともあり前から知っていたのですが、
外から見るだけでは中の様子は全くわからないし、どんなものが食べられるのかも分らない…
分らないことづくめで、誘われなければ絶対に行かなかったと思います(笑)

ですが、入ってみるとこれが意外と面白い。
入口から席までが迷路のようになっていて、かなり長いこと歩くのですが、
いたるところに隠し扉や光る泉?みたいな数々の仕掛けがありました。

料理はどうかというと、予想以上にかなり細部までこだわっていました。
最初に出てきたクラッカーは手裏剣型。サラダは玉手箱風。
デザートは盆栽を模したアイスクリームなどなど、
確かに日本や京都が好きな外国人を連れていったら喜びそうでした。

肝心の味ですが、いつも僕が食べないようなものばかりだったので、
一般的にはどうなのか分りませんが、個人的には結構おいしかったです。
値段は普通の居酒屋よりちょっと高いくらいだったので、
興味のある方は行ってみてください。

ちなみに、写真は上級忍者が手品?いや、忍術を披露してくれている様子です(笑)


posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

28歳になりました

P1000172.jpg板倉です。
いつの間にか、本当にいつの間にか、28歳になっておりました。28歳になった時、事務所で学生映画祭の書き出しのテープチェックをしておりました。そこからずーっとエラーが生じて、それに対応するだけで、28日の1日目が終わってしまって、なんだかずるずると28歳になってしまいました。

本日、少し遅れての誕生日プレゼントを小澤と東京にいる奥城から頂きました。プレゼントは、写真のPS3と、なんとも僕を堕落させるものを頂きました(本当に…)

事務所に届いたのですが、とりあへず、怖くて、家に置いてきました。やり始めると、とまらなくなるので、とりあへず、落ち着くまではやりません。やれません。


8月末から続いた地獄の日々を越え、ちょうど28歳を境に、少しづつ落ち着き始め、先週末に学生映画祭も終わり、そして、8月末からの忙しさで見えていなかった事が表面化してきて、胃を痛くした日々もありましたが、戒めて、一つ一つ進んでいくことに。

現在、1本、かなり急いでやっている仕事と、年初めにお知らせできる小澤が「i phone」を買ったことと大きく関係のある仕事があり、同時に現在、小澤が年賀状を作成しております。


ちょっとづつリハビリのために、映画を観始めました。学生映画祭では、気になっていた牧野貴『still in cosmos』、伊藤高志『SPACY』、『THUNDER』、『BOX』、『NO』、『MOVEMENT-3』、木村文洋の『へばの』、学生映画で面白かった作品として、『世界グッドモーニング』、『MOTHER IS THE WHORE』、合間に見に行ったジャームッシュの『リミッツ・オブ・コントロール』、2日間連続徹夜明けで見たアサイヤスの『冷たい水』という感じ。

今週は、明日なんとかして、『夜光』・『紅葉』を大阪で見て、今週末に名古屋で『アンナと過ごした四日間』、『アバンチュールはパリで』を見たいと思います。あと、ポン・ジュノの新作も。

春にDVDで買った東京藝大の昨年の卒業制作も見ておこうと思います。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 14:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

i Phoneになりました

buystrip-iphone-20090608.png
随分とご無沙汰しております。 小澤です。

最近は、バタバタしていた仕事もようやく落ち着き、
通常業務に戻りつつあります。

おとつい、仕事も落ち着き始めたこともあり、
ようやく携帯電話の機種変更に行ってきました。
念願のi Phoneです!

今まで、その良さは色んな人から聞いていたのですが、
どうも貧乏性というかデブ性なところがあって、
なかなか思い切りがつかなかったのですが、
来年、i Phoneのアプリケーション関連の仕事をすることが
決まったということも後押しし、ようやく機種変更に行ってきました。

実際に触ってみると、これが何とも言えない心地よい操作感!
ただメールや電話をかけるだけでもなんだかカッコイイ気分になります(笑)

今まで、i phod などの携帯音楽プレーヤーも持っていなかったので、
機種変更をしてからは、自宅から事務所まで(短い距離ではありますが)
お気に入りの音楽を聞きながら通勤しています。

初めて携帯電話を持った時、家電話しかなかった生活と比べて、
「便利になったなぁ」などと感じたものですが、
今回も似たような感覚を覚えました。

使いこなすにはもう少し時間がかかりそうですが、
せっかくなので、とことん調べて尽くしてやろうと思っています。

皆様も是非、味わってみてくださいね。








posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

今日はパソコンの話について

板倉です。

本日は少し気分転換に、出社前に通勤途中のスターバックスでコーヒーなんて飲んでから、飲みかけを片手に会社へ。

いつもよくわからない日々の出来事をつづっているので、今日は会社のパソコン回りの話を。

現在、会社には、4台のパソコンがあり、そのうち2台は、同じもので、XPが出たばかりの時に買ったVAIOのデスクトップです。おおよそ8年ぐらい経っています。ちょうど映像制作を始めた頃で、小澤がVAIOを買って、情報学科の小澤が買ったものだから、同じのを買えば問題ないだろうと思って買って、なんやかんやと今まで使っています。

残りの2台のうち1台は、小澤のノートパソコンで、これは、小澤が2年前ぐらいに買ったもので、もう一台が僕が2年半前ぐらいに買ったDELLの当時ではハイスペックのデスクトップです。

小澤は事務も制作業務もノートパソコンを使用しており、僕は、事務はVAIO、制作業務はDELLのパソコンを使用します。まぁ、共有のものとしても、DELLは活躍しております。

しかし、最近、まぁ8年も前のパソコンなので、やはりHDDが小さくて、簡単な修正は事務のパソコンでしてしまいたいので、AdobeのIllustratorやPhotoshopなどを突っ込むだけで、ひーこら言っている状態で、ついに先日、立ち上げただけで、Cドライブが残り容量がゼロになってしまい、大幅にソフトウェアを削って、なんとか動かしているのですが、なんとも頼りない状況になってしまっております。

映像制作もDTPもWEBサイトも基本的にはパソコン上のデータで仕事をしているので、パソコン回りでトラブルが起きると本当にストレスフルな状況になり、今年は、特に小澤がHDDトラブルにみまわれており、トラブルが起きる前に、バックアップを取っておいたりといろいろとなんだかんだとやることがあります。


それはそうと、僕の所有しているパソコンは2台ともデスクトップなので、自宅にはパソコンがなく、まぁ、ないはないで良いのですが、さすがに最近はちょっとつらくなってきたので、もう前々から言っているMACを買おうと思っております。
マックとのデータのやり取りも増えてきて、まだ意外に互換しきれていない部分もあり、そこら辺のストレスを解消したり、新しいMAC BOOKも出たので、かなり前のモデルも下がってきており、今が買いだと思っております。

来年の2月には携帯も変えるつもりで(docomoなのでiphoneにはなりませんが…)、ついでに年末にはipod nanoも買おうかなと。

この年末年始は、財布も騒がしくなりそうです。


そういえば、年賀状を買いました…。12月ぐらいからのんびりと作りはじめれればと思っております。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

寒くなりました…

板倉です。

今日は、朝から今年度の後半戦の主軸となるであろう2本の仕事のうちの1本の打ち合わせ。おおよそ、大枠が決まり、ここから今月かけて調整して、12月以降から本格的に始動。まだ公にできない見たいですので、そこら辺は今後、しっかりとこのブログで更新していきます。

そして、昼から自宅前で撤去された自転車を二条駅前まで、取りにいくことに。自宅の駐輪場が狭いので、僕以外の住民の方々もマンションの前に置いているのですが、タイミングが悪いと、撤去されてしまうというリスク付。大体、朝8時ぐらいに家を出るような時は、なんら問題ないのですが、9月・10月のような乱れた生活をしていると、朝方かえってきて、昼まで休んで、マンションの下に降りると自転車がないという事態もたまに…。

事務所に戻ってきて、DTPの作業をして、京都女子大学に行き、校正を受取り、事務所に戻り、バタバタと細かい作業を。


明日は世間はお休みですが、明日にもう少し進めれれば、かなり楽になるので、正念場ですね。そろそろ、宮津方面も騒がしくなりそうです。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

久々の撮影

板倉です。

昨日、30日は、久々の撮影でした。ちなみに今から本日も撮影です。撮影の内容は、「京都新ものづくり創造フェア」という京都府の企画の中の「ものづくりルネッサンスコンペティション」の公開審査やシンポジウムのダイジェスト映像制作のためのものです。

小澤が、東京へ出張中のため、今回の撮影は、「レ・コンテ」の方と一緒に撮影してきました。ロケ地が、南丹市の京都伝統工芸大学校というところということもあり、移動中の車の中では、カメラマンの方の趣味である「自転車」のことを聞いたり、先日の新潟で食べた「へぎそば」(御池に美味しい「へぎそば」を出してくれるところがあるらしいです)の話など、やけに盛り上がってしまいました。


帰ってきてメールを開いたら、大変なことになっており、事務所に行き、わたわたと作業して、帰宅。最近は、事務所で夜中まで作業して、事務所で眠るという最悪な生活リズムだったので、ここは切り替えてということで、22時には切り上げて帰宅して、24時には就寝して、6時に起きて事務所で作業してから、今から撮影という感じで、なんとか朝型のリズムに戻せて、一安心です。

デスクワークがまだまだ残っているので、今日もさくさく進めて、明日は見逃している映画を1本ぐらいは映画館で観れればと思っています。


それにしてもドラマの「不毛地帯」が観れていません…。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

