2010年10月24日

A-CTION プレ・プレビュー開始しました

a-ction.jpg板倉です。

大変、ご無沙汰しております(と、いつもの挨拶となってしまいました)。
と、いくつか夏から書かないといけないなというのがあったのですが、ついに毎年恒例の繁忙期に入ってしまい(そもそも繁忙期というのがあるだけ、嬉しいのですが・・・)、バタバタとしております。

この繁忙期と同時進行で業務案内を作成しているので、遅れておりますが、ようやく業務案内、WEBのリニューアルなど、目処なり全体像が見えてきました。
早く出したいものです。

と、弊社でWEBサイトを担当しています京都造形芸術大学のアートオークション「A-CTION」のプレ・プレビューが開始されました。

毎年、京都造形芸術大学のいわゆる一押し作家の作品が出品されます。勿論、審査には学長である千住博先生もいます。また千住先生の作品も出品されます。
この試みも、始めた頃は賛否両論あったものの、「継続は力なり」で、一つのカタチ、あり方としての提示は、しっかりできている、そしてできたのではないかと思います。

まだ観に行けていませんが、是非とも皆様、今年の京都造形芸術大学のオススメ作家の作品を見に行き、そして購入へと一歩踏み出してください。


ちなみに僕も、むかし、大学コンソーシアム京都で、京都学生アートオークションという事業の運営をしていたのですが、その時に、お客さんに買ってもらってばかりではなく、まず自分で作品を購入するという行為に踏み込まなくてはと、自分で気に入った作品を購入しました。その作品を描いたのが、弊社のメインビジュアルを描いてくれた伊藤仁くんです。今もお酒を飲み、そして美術から映画、そして作家のことなど色々と話せる面白い関係になっています。そして、仕事も一緒にやっています。

こうやって、見るだけなく、購入するということは、作品と自分との関係を大きく変えることになる可能性を大きく秘めています。作品の出会いは作家との出会い、そしてそれをより濃くしていくことの一つとして、お気に入りの作品を手元におくというのもあるのかもしれません。


■プレ・プレビュー

日程:2010年10月21日(木)〜11月3日(水)

内容:A-CTION2010のプレ・プレビューが御池通でおこなわれます。
   期間中、「CHIAC CHIERA」「aRC FURNITURE POINT」、「吉忠株式会社」の3店舗に
   A-CTION出品作品(教員除く)を展示します。この機会に、ぜひ作品をご覧ください。
   なお、展示作品は全て事前入札が可能となっております。
   ※10月23日(土)24日(日)には御池フェスタも開催されます。

会場:CHIAC CHIERA
   京都市中京区御池通柳馬場北東角京都御池創生館
   TEL:075-221-8888
   営業時間:11:00-19:00
   定休日:水曜日
   
   aRC FURNITURE POINT
   京都市中京区御池通高倉東入北側
   TEL:075-255-6100
   営業時間:平日11:00-19:00
   土日祝11:00-20:00

   吉忠株式会社
   京都市中京区御池高倉西入
   TEL:075-223-1231(代表)
   展示時間:平日9:15-20:00
        土日祝10:00-18:00
   ※ウィンドウディスプレイのみ(外からご覧いただけます)


■プレビュー

   日程:2010年11月7日(日)〜13日(土)11:00〜18:00(13日は14:00まで)
   
   会場:京都造形芸術大学 ギャルリ・オーブ


■オークション

   日程:2010年11月13日(土)16:00〜19:00
      レセプション 16:00〜
      オークション 17:00〜19:00
     ※松陰芸術賞の授賞式も予定しています。

   会場:京都造形芸術大学 人間館1階ギャルリ・オーブ
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

その筋の方へ

板倉です。

このままほっておくと、ブログの更新が滞ってしまう・・・とちょっとした危機感を感じたため、今回は宣伝というかたちで記事の更新をしていきたいと思います(いくつかブログネタがあるのですが、少し長めになりそうで、まとまった時間がなく、書けておりません)。

と、先ほど映写の会社をしているシネマトグラファーの方(弊社としては昨年度、HISTORICAで大変、お世話になり、また個人的には学生の時からお世話になりっぱなし)とメールのやり取りをしている中で、この夏、映写するイベントがいくつかあるので、是非、宣伝をとのことなので、この場を借りて、宣伝を。

一つ目。京都府国際センターの外国人の方に向けての上映会。
黒澤明の『羅生門』を上映するみたいです。

日時:2010年9月11日(土)13:30〜17:00
会場:京都府国際センター

来月は小津安二郎『宗方姉妹』(英題:The Munekata Sisters)で、再来月は中村登『古都』(英題:Twin Sisters of Kyoto)を上映するらしいです。

ちなみにタイトルの「その筋の方へ」というのは、外国人の友人・知人などがいて、映画の興味のある方がいれば是非と思い。


二つ目。フィルムセンターの一部の作品を京都でもということで、定期的に開催されている「MoMAK Films @ home」の8月の上映ということで「音楽映画」特集みたいです。

日時:2010年8月21日、22日
会場:京都国立近代美術館

詳細はこちらから。


そして三つ目。今年から奈良で始まる「なら国際映画祭2010」です。色々と嫌な予感はしていたのですが、それらが的中した映画祭だと僕は少し思っています。ですが、とにかく見た事のない作品ばかりなので、まずは行ってみなくてはと。果たして行けるかわからないですが、とにかく行ける距離なので、行ってみようと思います。

日時:2010年8月25日(水)〜28日(土)
会場:猿沢池五十二段、奈良県文化会館、ならまちセンター、奈良町セミナーハウス、奈良町物語館

詳細はこちらから。

どうして水曜日〜土曜日なんていう中途半端な日程になったんだろう。そこら辺、映画祭の生命線だと思うんだけど。


次回はしっかりと記事を書きます。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

食べるラー油とモスの「ざくざくラー油バーガー」

20100526213027_03_400.jpg板倉です。

今日は、食ネタです。
遅ればせながら、食べるラー油ブームの到来です。実際に売っているところを見た事がなかったので、食べる気もなかったというか食べるチャンスがなかったのですが、先月、大阪に伊藤くんの個展を観に行った時に、梅田の成城石井で、「鹿角らー油」を買ったのをきっかけに、2週間前に実家に帰った時も、親父が買ってきていたセントレアにある上海楼という中華料理屋の食べるラー油をもらったりと立て続けに2つゲットしました。

まだまだこのブームのきっかけとなった石垣島ラー油や桃屋の食べるラー油は手にできていないけど、それはそのうちということで。

実際は油なので、そんなにガツガツ食べない方がいいですが、この夏の暑い時期にはとても食欲がそそられる辛さです。「鹿角らー油」は、比較的甘めで、かなり香ばしさが主張してきます。一方で「上海楼のラー油」は、甘さはなく、香ばしさと餃子のタレに入れるようなラー油の辛さが主張してくる感じです。

だけど一方で、ラー油って油(あぶら)なので、「味」がついているわけでもないので、味のついているものにかけたりするとより美味しくなったりすると思います。


その中で、今日、お昼に甥っ子の1歳の誕生日プレゼントを買いに行った時に(こんな感じの甚平です)、モスバーガーに寄って、昼食を食べたのですが、その時に食べた「ざくざくラー油チーズバーガー」がとても美味しかったです。6月10日〜28日まで発売されていたらしいのですが、復活の声が多かったことで、先週の7月30日で限定100万個で発売されたらしいです。

って、6月10日〜28日って僕の入院期間にすっぽりはまっているから、気づかなかったんだぁと。
これは極楽とんぼの加藤とテリー伊藤が司会をしている「スッキリ!!」とのコラボで昨年も違う辛いバーガーを発売していたけど、今年のコラボは大成功でした。

歯触りと香ばしさの圧倒的なラー油に、バーガーのクオリティが高いモスのコラボなんて、まさかラー油がバーガーとコラボっていう感じもあるものの、そこを乗り越えてたどり着いた味は、最高に美味しかったです(ちなみにB級グルメ推進派です)


と、ちょっとネットでそのバーガーの情報を調べていたら、「やっぱり!」という記事がありました。けど、僕はその行動を圧倒的に評価していきたいと思う。食の可能性はその彼が起こした行動にでしか更新することができないのです。って、なんでもそうだけどね。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

散髪

板倉です。

今日は、とりとめのない文章を書きます(宣言)。

今日、散髪に行ってきました。すっきりです。
今の美容院は、伏見から大宮近辺に引っ越してきて見つけたところなのですが、なんか裏道でこぎれいなお店だったので、飛び込みで切ってもらい、かれこれ2年近く通っています。

いつもはおおよそ1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいで切りに行っています。僕の知り合いの方は鹿の角きりと言って(笑)、半年に1回という方もいます(その一回も坊主みたいにするから半年経っても、そうロン毛というイメージはないのですが)。

その美容院は、店長とアシスタントの2名でやっており、僕が初めて行った時、ちょうど僕らが独立するタイミングで、その店長も独立した時に苦労したとのことで、色々とアドバイスをもらったりしておりました。お金の借り方とか、従業員の上手な雇い方などなど。

あとはこの美容院、外から見てもわかるのですが、壁にサッカー選手のユニフォームが飾ってあるのです。たぶん、もう最新のユニフォームを買ったりということはないと思うのですが、それでも「インザーギ(ミラン)」、「デル・ピエーロ(ユーベ)」、「ラウル(レアル)」、「中田英寿(パルマ)」が飾ってあります。

それでサッカーの話題ができるのではとも思って、一番最初、飛び込んだというのもあります。今日も、ワールドカップを挟んでの散髪だったので、入院の報告から始まり、ワールドカップの話題で盛り上がりました。あと、禁煙ネタも。

僕は禁煙して5ヶ月が経過して、6ヶ月目に入っているのですが、店長も愛煙家だったのですが、今はすっぱり止めて5年ぐらい経つらしいのですが、禁煙を始めた時は大変だったらしいです。
ちょうど禁煙して1年経った時に、アシスタントがタバコを吸っていたので、1本だけと言って吸ってみたら、これがまた美味しいとのことで、「やっぱ俺、タバコ好きだわ」と言って(バカですね)、アシスタントに昼飯後と休憩のコーヒーの時だけもらいタバコしていたら、なんだかエスカレートしてしまい、最終的にはアシスタントにタバコを買ってきてとお願いするようになってしまい、大反省して、もう一度、断ち直したらしいです。

けど、自分の意志で断つって偉いと思います。僕は今回の入院がなければ、自分で断つなんてという判断はできないですね。


けど、やっぱりタバコを止めるとまわりの人にもわかるらしく、この前久しぶりにあった前職の先輩に、「タバコ、やめた?」って聞かれて、驚きました。匂いがしなくなるらしいですね。その先輩も昔にタバコ吸っていて、1年間禁煙して、「もう大丈夫だろう」と思って一本吸ったら、1晩で1箱吸えて、完全に復活できたと言っていました。


こういうエピソード聞くと、本当に吸いたくなくなるのがまだ救いですね(勿論、吸いたいですよ、隣でいつも小澤くんが吸っているので)。

と、みなさま暑いので、熱中症には気をつけましょう。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 05:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

こいばなクラシック

__.JPG
小澤です。

随分とご無沙汰しております。

今日は、夕方からNHK大阪ホールに行ってきました。

和歌山で働いていた時の同僚がディレクターをつとめた
女子のためのクラシックコンサートです。

写真は会場で配られたパンフレットなのですが、
そこにかかれた女の子のイラスト(一条ゆかりさん書き下ろし!)
がらみですこーしだけお手伝いさせて頂いたということで、
コンサートにお呼ばれしました。

クラシックコンサート自体、本当に久しぶりだったので
楽しかったのですが、それよりも何よりも、おばちゃん達のパワーに
圧倒されました。

「女子のための…」というくらいですから、お客さんは女の人ばかり。
僕は2階席で聴いていたのですが、舞台でのトーク中など
おばちゃん達の笑い声がホールに響き渡っていました。

今日のコンサートは公開収録だったので、
そのうちNHKのラジオで放送されると思います。
また日程等分かりましたら、告知させていただきます。

以下イベント詳細↓

『クラシックは恋に効く!?
 こいばなクラシッククラッシック
 〜女子のためのクラシック入門〜』

日時:8月2日(月)
17:45開場/18:30開演/20:00終演(予定)
会場:NHK大阪ホール(大阪市中央区大手前4-1-20)
出演:横山幸雄(ピアニスト)、小椋ケンイチ(ヘアメイクアップアーティスト)、クワバタオハラ(お笑い芸人)、
伊東信宏(大阪大学大学院文学研究科教授)

司会:中村慶子アナウンサー



posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 01:10| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

石川へ

file.php.jpeg板倉です。

先週末、祇園祭の山鉾巡行を横目に、野暮用で石川の小松へ。下道で行ってみようかなと思ったものの、それでは野暮用がより野暮になると思い、朝一番で西院のオートバックスに行き、ETCを取り付けに。一番安いETCをと思い、8,000円のものを選んだら、登録料と取り付け料がかかって、結局13,000円に。ETCって、買ってすぐに自分で付けて、走り出せると思っていたのですが、できないんですね。

その間に朝ご飯を済ませ、とてつもなく暑かったのでユニクロで着替えの短パンを買っていると、電話がかかってきて、オイル交換もした方がと言われ、「お願いします」と言ったら、合計が20,000円になった。オイル交換もした方がって、故障したら命に関わるものだから、「した方が」って言われれば、言われるがままですよ、消費者は。そこら辺、車に詳しい人はいいなと思う。


竜王にアウトレットモールができたこともあり、案の定、竜王付近で渋滞し、ところどころで事故がありと、おおよそ小松まで250KMなので、賤ヶ岳SAで一度、休んでも2時間半〜3時間のところを、結局、4時間かかる。

ちなみに僕の愛車はツインです。父親が通勤に使っていたお下がりで、たまたま京都で安い駐車場が見つかったので、頂くことに。もう、生産中止の車です。

小松で1泊して、そのまま野暮用済まして京都に帰ろうと思いつつ、21世紀美術館だけでもと思い、朝一番で車で飛び出し、「ヤン・ファーブル×舟越桂」を見てきました(個人的には「ジャック・ロジエのヴァカンス」が見たかったけど、観ちゃうと駐車場代が大変なことになるので、泣く泣く断念。友人から「流れてゆく映像の一瞬一瞬がたまらなく愛おしく、ぜんぶ抱きしめてやりたい気持ちになりました」と、なんとも羨ましい言葉を聞いたからには、観るしかないでしょう!)。

別に21世紀美術館がどうこうというより、金沢はなんとなく僕のパワースポットな気がしており・・・。


そこから、金沢のグルメの「チャンカレ」か「ハントンライス」あたりをと思ったものの、関東では有名かと思うのですが、関西には長浜にしかない「ホワイト餃子」が金沢にあると聞き(名古屋にあることを不覚にも知らなかった・・・)、食べに。

ビールが飲めないのが悔しくて、ノンアルコールビールを2本飲んで、食べる。とりあへず、満腹になるものの、味というより、大きさと歯ごたえを楽しむ餃子ですな。帰りに冷凍を30個買ったので、家でお酒が飲めるようになったら、みなさんに食べてもらうことにしようと思う。

京都で予定があったので、髪の毛が抜けるぐらい後ろ髪引かれまくりながら、急いで高速にのり、京都へ。勿論、案の定、名神に入るや否や渋滞に巻き込まれる。

次は金沢を目的地に、のんびりと行きたいなと思います。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

iPhoneが壊れる

2010071923540000.jpg板倉です。

皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか?板倉は野暮用で石川県に行ったり、大阪に行ったりと、バタバタしておりました(また明日にでもブログで書こうと思います)。

と、タイトル通り、iPhoneが壊れました・・・。先週の木曜日、夕方、打ち合わせで自転車で出かけたのですが、打ち合わせの最中に、「iPhoneがない」と思って、そわそわしていたのですが、事務所に忘れてきたんだろうということで、やり過ごしていたのですが・・・。

僕はiPhoneをセカンド携帯として使っており(贅沢な使い方ですが、これは業務上必要となり、購入したもので、まぁ2年は使わないとなということで使っているのです・・・と使っているうちに手放させなくなっているのですが)、いつもはファースト携帯のdocomoはポケットに入れているのですが、iPhoneは液晶がむき出しなので不安があってポケットに入れず、バッグに入れたりしているのですが、その時は急いでおり、手に持って外に出て、自転車のカゴにiPhoneを入れて、そのまま忘れて打ち合わせをしておりました。

この日は京都は祇園祭の宵々山で、京都にいた方はわかると思いますが、夕方から夕立のように雨が降っておりました。そして、僕のiPhoneも数時間、その雨に打たれていたのです(かわいそうに)。

事務所に帰るまでもなく、なんとも悲しいかたちでiPhoneが見つかったのですが、一応、全体とDockのところにシリコンのカバーを付けており、液晶にもシートを貼っていたので、意外にいけるかなと思ったら、普通に動くので、ひと安心。しかし、水没とまではいかないものの、2時間〜3時間の間、雨に打たれていたので、すぐにでも扇風機にでも当てて、乾かしてやらないとと、自宅に帰って、実行。

数時間して、寝る前にiPhoneを触ったら、iPhoneの上部にあるスリープボタンがきかなくなったり、また正常に戻ったりと、不安定な動きになっており、次の日起きたら、完全にきかなくっていた始末。


ここからは、板倉の対処法です。iPhoneをお持ちの方も増えてきているので、ここからは皆様も故障の際には、お役に立てればと思います。

まずは電源を切れる状態であれば、再起動を(僕はスリープボタンが壊れていたので、できませんでしたが)。次にリセット。次に復元です。

それでもダメなら、ソフトバンクショップへ。実はiPhoneにも水濡れを感知するシートが入っており、基本的にはユーザーにはほとんどわからないところにあるのですが(Dockのところと、イヤホンを突っ込むところにあります)、僕のはDockのところが水濡れの反応を示しており、タダで修理や交換はダメとのこと。僕は恐らく、Dockのところはカバーしていたのですが、そのDockの両サイドにあるスピーカーから水が入ったのだと思います。

で、新品との交換なら22,800円とのこと(これは交換です。壊れたiPhoneはソフトバンクに渡さないといけません・・・実は壊れたのを貰えたら、一度、中を開けてみようと思っていたのですが)。これは分割は無理で現金でその場とのことです。もしくはそこでiPhone4にするのであれば、倍以上する値段で、要は機種変更とのことで、機種代を払わないといけません(これはもう機種を分割払いが残っている状態で、iPhone4になんかに切り替えたら、大変ですよね)。

これがいわゆる正攻法です。

最低でも22,800円かかるとのこと。ちなみに僕はiPhoneを使って7ヶ月です。

と、ここから板倉のもがきがスタートします。ソフトバンクのショップなどは、直営やフランチャイズなど様々な形態があり、勿論、マニュアル化されているので、対応は一緒なのですが、あくまでも対応するのは人間なので、ショップ毎に差があります(要するに言っていいのかわかりませんが、対応がユルそうなところもあれば、厳しいところもあるということです)。

なので小澤くんに聞いて(実際に携帯の契約関係で、あるショップではダメで、違うショップではOKになったということを経験したらしいです)、そのOKを出してもらったというところで、もう一度、チャレンジしてみました。実際に対応が違い、無償交換まであと一歩のところまでいきましたが、やはり水濡れの反応が出ており、ダメでした。

次はAppleに持って行こうと思ったのですが、これもどうせ水濡れの反応が出ているので、もう22,800円を払うか、この際にセカンド携帯なんて贅沢だと言って、10,000円の違約金を払って、iPhoneとおさらばするかを考えていたところに、一緒に仕事している米亀の西出くんに四条大宮に修理してくれるところがあるとのことで、そこに電話してみました。

iPhone doctor


現在、四条大宮は改装中で7月の終わりから再開するらしいのですが、電話で聞いてみたところ、恐らく水が入って、ボタンの回路が湿ってしまい、電気が通っているので、焦げ付いてボタンがきかなくなったのではとのことです。水没調査で(これは実際に直らなくてもかかるものです・・・どこが水濡れしているのかなど調査してぬれていれば乾かしてくれるらしいです)4,800円、加えて部品の交換などで6,000円〜7,000円とのことで、おおよそ11,000円〜12,000円とのこと。

これを安いと思うか、だったら倍払ってしっかりと新品を交換してもらった方が良いという方もいると思います。ここはそれぞれの判断です。

あと、もう一つ、Yahoo!オークションなどで、中古のiPhoneを買うというのも手です。Simカードさえ替えれば、使えるらしいです。今、iPhone4が出たばかりなので、機種変更などをして、結構、iPhone3GSをYahoo!オークションで出品している人はいました。(ちなみにiPhone4はマイクロSimカードというiPhone3GSやiPhone3Gとは規格が違うらしいので気をつけてください)

加えて、修理屋さんに聞いたのですが、水濡れした場合などは、すぐに電源を切って、乾かしてほしいとのことです。水で濡れたところに電気が通るとショートして、部品交換となり、修理費も高くなったり、二度と直らないこともありえるらしいです。


その中で僕は修理を選択しました。なので、先週の金曜日にそれを決めて、iPhoneで音楽を鳴りっぱなしにして、電池をわざと消費させて、電源を切りました(スリープボタンが壊れていたので、電源を自分で切れず、電池切れになるまでiPhoneを使うという方法しか僕には電源を切るという方法がありませんでした)

と、本日、大阪店に修理を持って行こうと3日ぶりに試しに「電源がつくかな?」とスリープボタンを長押ししてみたら、すんなりついてしまいました。動作も安定しており、パソコンにつなげても、問題ない。これは物理的な回路の損傷ではないのかなどと思いながら、多少の不安はあるのですが、以前のかわらない動きが今も続いており、これは見てもらうだけで、4,800円かかるなら、とりあへずはこのままいけるところまで行き、ダメになったら、その時に交換してもいいし、修理してもいいかなと。

今であれ、この先であれ、同じ金額がかかるのだから(勿論、もっと状況が悪くなり、修理した場合にはもっとお金がかかるかもしれません・・・がその時は交換でいいかなという諦めがついています)、このまま2年使えて場合の可能性にのっかてみようかなと思って。それぐらいiPhoneの調子も良いし。

ということで、iPhone、とりあへず、無償で勝手に復活してくれました。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

東のエデンとエヴァンゲリオン

fa51ed91.jpg板倉です。

この文章、個人のブログでも書いたのですが、先日、会社のブログでも『東のエデン』について触れたので、念のためにこちらにも加筆修正して、書いておこうと思います。

と、病院での最後の日、前日に外泊した際に、DVDも含めほとんど荷物を家に戻してしまったこともあり、時間がつぶせるアイテムがパソコンだけになり、仕事のキリもついたので、インターネットで見始めていた『東のエデン』を一気に最後まで観た。

アニメがなんでこんなに人気というか多く生産されているのかって、それって僕の感覚ですが、一つに体力がいらないんですよね、観るのに。それはテレビをずーっと観ていられる感覚と一緒だと思います。あとゲームも似たような感覚(ゲームはゲームで、実際に手を動かすので、筋肉が疲れることはあります)。

キャラがどーこーとか、絵がキレイとか、そういうところではないところでね。

映画を一日3本〜4本観ると、本当に疲れる。昔、仕事で映画祭とか行くとパスを貰えたりしたので、一日で観れるだけ映画を観ようとするのですが、3本目ぐらいで落ちる。勿論、作品に当たり外れとか、体調とかもあるのですが、1日中映画館で映画観ると本当に疲れます。今も休みとかで映画を観れて、おおよそ多くて3本ぐらいです。

まぁ、体力ない方なのかもしれませんが・・・だから映画への記憶が悪いのかも。学生時代、よー映画観ていたのですが、今でも何を観たのかというノート残っているけど、内容、思い出せないもの多いです。


と、とても面白いアニメでした、『東のエデン』。『タクシードライバー』や『ボーン・アイデンティティ』などが元ネタらしいのですが、それ以外にも劇中で映画がよく出てくる。その中でも第9話を観て、ちょっと驚いたのですが、板津という登場人物が車にひかれて、水の流れる道の側溝に吹っ飛ばされます(ちなみにそのシーンの舞台は京都)。そのシーンで板津は息を引き取るんですが(実際は死んでいないのですが)、ふと板津の顔に頭上から赤い椿が一つ「ぽとん」と落ちて流れていくのですが、これって黒澤明の『椿三十郎』的な演出じゃないかと、ふと思いました。

また、映画的な記憶(っていうと、昔、冨永昌敬監督の『亀虫』を友人宅で観ていたんですが、そのDVD特典で冨永監督と作家の中原昌也が副音声で解説というか放談していて、その時に「ヒッチコック?映画的記憶?なんだよ、ばかやろー!」的なことを言っていたことを思いだす・・・死ぬほど笑ったなぁ)がちりばめられているのですが、やっぱり3話か4話の冒頭の主人公の咲(サキ)が自宅に戻ってきて、姉の旦那と会話をするんですが、そのシーンのラストショットの一つ前、姉の旦那の顔から『The Cold Blue』(恐らく『グランブルー』だと思うんだけど、著作権かな)という映画のポスターにパンダウンするのですが、そのカットは絶対に必要ないと思うんですよね。咲が帰宅して、背景にチラッとそのポスターが映り込むのですが、それで十分、ゾクっとしますよ、実際したし。

またちょっと、咲の描き方が、どうもステレオタイプすぎて、どこにでもいるヒロインで、全然、魅力的じゃないというのが、相当、残念ですが、やはり羽海野チカの独特のキャラクターデザインがいいですね。どのキャラにも背景の過去がある、生きてきた人生がある、秘密があるというようなちょっとした憂いというか、薄い影が落ちている感じ(そのような背景は描かれないのですが・・・というか勿論、描く必要がない、けど、それがあるという感じ)。そういう意味では、どこかキャラクターデザインに救われているところが大きいのは否めないかな。

けど、今、描かれるべきアニメだなと思いました、エヴァンゲリオンの数倍は。

けどけど、一つ勝手に思ったことは、映画版のエヴァンゲリオンってすごいということです。テレビのアニメってもちろん、テレビ業界のスケジュールに落とし込まれているので、アニメーション映画ほど手の込んだことができないんですが、それでも去年ヒットした『サマーウォーズ』と比較しても、エヴァンゲリオンって凄いと思います。映画版のエヴァの画面って、止っているものがないということです。例えば背景が止っているようなことはないなど(木々がざわめいたり、風が吹いていたりとか、コンピューターが複雑に点滅しているんだけど、決して同じ動きが繰り返されることがない・・・同じ時間は繰り返されないという実写で前提となることが、前提になっている感じ)。そう思うと、画面や物語が息づいたりしている作品なのかもと思ったりしました。テレビアニメって、背景と人物が干渉、影響し合ってないというかなんというか、重要度がかなり低い気がする。どれだけ登場人物の目が大きくて、胸が大きくてという感じ。だけど、時間を語ったり、その人物を美しくしたり、醜くしたりするのって、その背景(勿論、歴史ということも含めてですが)だと思うんです、なんというか物語を豊かにする装置として。

と、書きながら、「光」だなと思いつきました。例えば、花が映っている一枚の写真を、編集ソフト上で5秒かけてズームすると、それは5秒の映像になります。一方でその写真とまったく同じ画角・ズームスピードで5秒かけてビデオカメラで撮影すると、同じ「様」な映像ができます。しかし、そこに大きな違いがあります。というか、この5秒の映像を見比べた時、誰でも「こっちが静止画をもとにした映像で、こっちが動画撮影された映像」というのがわかると思います。それって、なんでそう思うのかっていうと、光だと思うんです。動画撮影って、まぁ、一つ言えば、1秒間に約30回シャッターを切っているわけで、その30回同じ光というのはありえません(色々と要素はあるけど、一つに蛍光灯でも外光でもなんでも、常に細かい点滅が繰り返されたり、太陽であれば角度が変わったり、光の拡散が行われているわけなのです)。と思うと、撮影された動画というのは、静止画(一瞬の光で固定された画像)では作り出せない「光」というものを持っていることであり、アニメーションというのも結局は、静止画(固定された光)をつなぎ合わせて、あくまでも「動き」を見せるものなんだと思ったりします。しかし、劇場版のエヴァンゲリオンの試みって、そのアニメーションに息吹を与えるかのごとく、1コマ1コマに「光」を含んでいるような気がしてならないのです(と、今週末に『破』のブルーレイを観て、この文章について、もう一度、考えてみます)。

と、『東のエデン』ですが、テレビは11話で終わってしまったのですが、映画として、パート1・パート2とあるので、是非、観たいと思います(まだ映画を観ずして、ちょっと批判的な文章を書くのは時期尚早だったかもしれませんが・・・)。


他に最近のアニメって、どんなんが面白いだろー・・・なんとなく漫画と並行して、『鋼の錬金術師』はアニメの最終回とかその近辺は病院にいたので観てたけど・・・。また皆様、オススメがあれば教えてください。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

退院いたしました

板倉です。

昨日、7月12日に退院いたしました。
そして、本日より通常営業ということで、事務所復帰をはたしました。

今日は、僕の入院中に事務所でゴ○○リが発生するという報告を受けていたので、昼から原因と思われるトイレにアースレッドを仕掛け、排水口にパイプ洗浄の薬品を入れて完了。

明日は事務所はカーペットなので、ダニアースレッドを仕掛けます。やはり人が来る場所なので、清潔にしておきたいです。


明日も経理作業やら発送やらと入院中にたまったことを処理して、木曜日からしっかりと次に向けての作業を始めていこうと思います。

って、関係ないんですが、めちゃめちゃ入院費、高ったです。保険に入っていなかったら、もう一度、入院しないといけない感じでしたね、鼻血が出るよ、あの高さ。個室で入院している人、すげーなぁ。

と、「東のエデン」、劇場版まで追いつきました。次回は、「東のエデン」の感想を少し書いてみようと思います。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

伊藤仁展 scenarios

ito_1_m.jpg板倉です。

本日は、このブログのページトップの絵でもおなじみに弊社のメインビジュアルを描いてくれた伊藤仁くんの個展が始まりますので、お知らせいたします。

伊藤 仁展 「scenarios」

会期:2010年7月12日(月)〜7月24日(日)
場所:2kw 58

作者のコメントは以下です。

「物語が始まる前の絵」という言葉をテーマに制作しています。
私の身の回りの風景をモチーフにしながら、私という作家の意図や意味を読み取るのではなく、鑑賞者自身が自由に語れる作品を目指しています。


ここから板倉の文章・・・そうそう、「僕」らが作品と対峙する時、作家が何を言いたいのかというのは重要じゃないと思うんです、いつも言っているんだけど。
作品と対峙した時、作品をどう語るかという「僕」の姿勢が勿論あるんですが、一方で最近は作品が「僕」にどう語らせるか、また作品がある種の「許容」を「僕」にどう与えるかという感じがあるのかなと考えていたりします。
そこには作家それぞれのスタイルもあると思うんですが、最近、伊藤くんと話していると、その「許容」を作品というより、一つの個展で作り出そうというのがあると思います。その試み、とても良いと思います、板倉は。

ちなみに物語も、そこに物語があるんじゃなくて(脚本家や監督が物語を構築しているんじゃなくて)、「僕」らが勝手に「物語として」読み取って「物語って」いるだけなんだと思うんです。なにせ「僕」らは物語が好物ですから。
物語が始まる前って、一つと言い方としては、「「僕」らが物語る前」ってことだと思うんですね。

だから僕らは、「物語る」=「物語を進める」ためにも、伊藤くんの個展に行かないといけないと思うんです。伊藤くんの作品、そして個展が僕らに物語を語る「許容」を与えてくれるように、僕らも伊藤くんの作品に物語を与えてやらないといけないのです。だって、伊藤くんは言ってるじゃないですか、「物語が始まる前の絵」を描いていると。そういう意味で、多くの人が伊藤くんの個展には行かないと行けないし、そして多くの人がその物語を語るために必要な「風景」を手に入れようとしないといけないんです。その風景なしでは、「僕」らは物語れないというように。

そして、多くの人が個展に足を運ぶことで、その物語は、豊かになると思います。


あー、なんか勝手に書き走ってしまった(色々と言葉が足らない)・・・けど、こうやって現代美術とふれあうことで、こういうことも考えられるようになった気がする。とにかく僕のつたない文章が少しでも役に立てばと、そして少しでも多くの人が伊藤くんの個展に足を運んでもらえれば嬉しく思います。


と、もし、伊藤くんがこの記事を観て、「おいおいこの画像を使ってもらった困るよ」という場合は、仰ってください。外します。それまでは宣伝ということで、お許しください(2kw galleryのWEBサイトからお借りしてきております)
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

病院で役に立ったアイテム

板倉です。

たまにブログの更新は、ネタがあると書きためておき、予約して更新したりします。実はこのブログも更新された現在から見て昨日(金曜日)に書いたものです(あまりにも眠れなかったので)。

と、これから皆様も病気をしたり、怪我をしたりして、入院することがあるでしょうが、そんな時に役に立つアイテムを少しご紹介します(と、縁起でもないことを書いて申し訳ありません)。備えあれば、憂いなしということで。

僕の主治医は女性の方なのですが、面白いことに「病は気からって、医者が言っちゃったらダメだけどね」と笑いながら言っておりました。その主治医の下に若手の2名の先生が就いているのですが、この3人組の先生で良かったなと思っております。
なんだか、この主治医のユーモアさというかチャーミングさと、若手の1名の女性の先生のなんとなくの田舎臭さ(ちょっとなまりがある)と、もう1名の男性の先生の生真面目さのバランスがとてもよく、まさにチームワークという感じでした。

実は高校生の時に、体育の授業で靭帯を損傷したことがあるのですが、その際に手術してくれたのも、女性の先生でした。その先生も底抜けに明るかったのですが、加えて腕もピカイチで、中日の名投手である今中慎二の肘も手術したことある人で、とても信頼できる方でした。

と、アイテムのご紹介に行くのに前置きが長くなりましたが、そのアイテムはNintendo DSです。今年には3DのDSも発表されるみたいですね。というより、実は「サカつく」について書いておきたいなという目論みもあって、このネタを選びました。

病院は消灯時間が日常生活よりも早く(僕が入院している京大病院は22時です)、いきなり病院に放り込まれると寝付けなくて大変です。一応、待合室のテレビなどを観に行ってもいいのですが(ワールドカップは観てました)、と言ってもだいたい朝6時に起こされて、8時に朝ご飯が来て、8時半から診察があり、そこからなんだかんだと午前中はバタバタしていることを思うと、あんまり夜更かしできないというのもあります。

なのでベッドの上でなんとか寝ようとするにはどうにかして目を疲れさせなければということもあり、本も読めないので、DSをやるのです。となると、眠たくなります、個人差はありますが。僕がやっていたのは、先ほども書きました「サカつく」です。

いい歳こいて、ゲームの話です、別にいいと思うんだけど。

これは僕が愛するウィニングイレブンとは違い、選手を操作するのではなく、自分がクラブチームのオーナーになり、また監督になり、選手を獲得したり、育てたり、ホームグラウンドをお金かけて大きくしたりと、クラブチームをJ2→J1→海外リーグ→世界一にチームをするという物語があります。イングランドのチェルシーというチームではないですが、アブラモビッチというオーナーは石油王であり、それぐらいお金があれば、僕もやりたいことの一つであるので、これは夢のようなゲームなのです。

そうこうして、日本代表のメンバーはすぐに僕のチームには来てくれないのですが、現在はなんとか遠藤、中村(けんごー)のボランチに、左に小川(佳純というグランパスのファンタジスタ)、センターに小笠原(アントラーズ)、右に石川(FC東京)、トップに前田(ジュビロ)という感じ。ディフェンスは右に駒野、センターに中澤、岩政、左に長友です。現在、このメンバーでJ1を3連覇中。

ここから海外選手(メッシもいれば、クリロナもいます)やレジェンド選手と言って、日本で言えば、中田やもっと古い世代で言えば、釜本や木村(マリノスの監督)なども加入させながら、海外リーグの制覇を目指します(と、退院してしまうので、やる機会が相当、減る気がしますが・・・DSは何故か、移動や自宅以外でないとやらない習性が僕にはあり、昨年、熱中したドラクエやゼルダも結局、途中で終わってままになっています)。

通信対戦もあるので、是非ともお持ちの方やこのブログを読んで、買ってみた方は、対戦しましょう。


ついでにもう一つ、アイテムを。
小さい卓上の扇風機です。僕は昔、デスクトップのパソコンを少しでも冷却するために使ったり、冷房代が高くつくから、デスクの上において、少しでも近い距離から風が当たれば涼しいということで使っていたアイテムを持ち込みました。

個室に入れるぐらいお金があればいいのですが、そんな贅沢は言ってられないので、大部屋の場合は、みんなの調和がとれないと部屋の温度設定がいじれないというのもあり、個人の温度調整に使っていました。

これ、病院のコンビニとかで販売したら、絶対に売れると思う、夏は特に。


と、こういうネタは会社のブログに書かずに自分のブログに書いた方が良いのかもしれないと、本気で悩んできましたので、そこら辺は小澤くんと相談して、方向性を決めていきます。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ツイッターのブログパーツ

板倉です。

本日、2度目の投稿です。
このブログを見て、「おっ」と思って頂ければ嬉しいのですが、ツイッターのブログパーツをくっつけ、ツイッターとの連動をはじめました。

基本的には、このブログ→ツイッターという流れなのですが、少しでもフォロアーを増やしていこうかなと思って、2時間ぐらいかけて、調べて、付けてみました。
WEB関係は小澤くんにお任せしているのですが、意外にこういうチマチマ作業向いているのかもと思っていながら、やっていました。

あと、僕と小澤くんのツイッターのタイムラインも付けてみました。

ブログパーツについては、以下です。

●「Twitter Badge」

●「Twitter Widget」

他にも「ブログを書いたと同時に自動でブログのタイトルをツイート」するなど色々と付けたりしていたのですが、最終的にこの二つあれば問題ないかなと思い、消したり付けたりしておりました。

もしまだやられていない方がいれば、是非ともやってみてください。簡単ですよー!
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祇園祭とAR(拡張現実)

板倉です。

12日に退院ということが決まり、なんともカウントダウンというのは、気持ちがよいものだなと実感している今日この頃です。明日は、久々の撮影のお仕事です。お昼はお弁当を頂けるので、これまた下界の味を堪能します。

と、先ほど、友人がツイッターで、「今日から梅雨が本格化」と言っていたのですが、そうなんでしょうか?!この一番鬱陶しい時期に入院できてラッキーだなと思っていたのですが、そうであれば、一番タイミングの悪い時に退院だなぁと少し残念です。

が、なんとか祇園祭に間に合い、夏に間に合うという感じで、早くお酒が飲みたい衝動にかられます。特に「もやしもん」を読んでいると、「日本酒」ぐらいはいいんではないかと思ったりします(笑)まだお酒は飲めないものの、今から友人などが退院祝いを予定してくれたりとご連絡を頂くと、なんだか早く退院したいという気持ちが一層、強くなります。


と、先ほどiTunesをチェックしていたら、新しいアプリが出ておりました。

「祇園祭」


なんともARの技術も使われており、是非とも使ってみたいと思います。祇園祭なんて近所の近所でやっているので、こういうのを作らないといけないですよね。
ARとは拡張現実のことで、wikipediaにはこんな感じで記載してあります。(と、「すぐwikipediaを使ってしまうなんて、ゼロ年代の想像力の欠如だ」とお叱りを受けそうですが・・・ちなみに確かに僕もそう思います)

弊社の小澤くんオススメの「電脳コイル」もARの世界を物語の軸にしたアニメです。「電脳コイル」については、僕は数話観て止まっていますが(ボチボチ観ないといけないですが)、どちらかというと、ボチボチ今、観ている「東のエデン」のエデンシステムもオススメですかね。物語としても、なかなか優れているし、アニメーションも面白いです。原作はTVアニメの攻殻機動隊の監督の神山健治で、キャラクターデザインは羽海野チカ先生、アニメーションはProduction I.G

頑張って観て、映画版に追いつかなければ。


まだまだARについては、「セカイカメラ」が出た時のインパクトに対しての影響なり期待感が反映されているほど発展していない、もしくは僕たちの消費者のレヴェルに昇華されていないのもあるのですが(本当にそう思う)、「今後出てくるでしょう」という言葉をもう一度、言っておこうかなと思います(おい、一年前も同じことを色んな人が言っていたな。)
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

退院日

板倉です。

ようやく退院日が決まりました。
7月12日です。
なんだかんだと念には念を入れてということで、2週間ほど延びました。まるっと一ヶ月入院していたことになります。

と、いいつつも、ただ寝ていたわけではないのです。一応、お仕事もしてましたし、なんだかんだと新しいお仕事も頂いたりと、株式会社ディレクターズ・ユニブ 京大病院支社として、ちょっと機能したかなと。あとは、会社の命運を賭けたプロジェクトも実はこっそり考えていたりしていました。とは言いつつも、皆様にご心配やご迷惑をおかけしたことについては、お詫び申し上げます。

ということで、板倉の快気祝いということで、「お見積もり10%割引キャンペーン」なんてやるのもいいかもと思ったりしています。こういうのは、やはりお勤めじゃできないので、お客様に還元するということで1ヶ月限定で実施なども小澤と相談していきたいと思っています。「どうせ10%上乗せした見積もりに10%引くだけだろー」なんてお思いかもしれませんが、やる以上は「板倉が1ヶ月間、10%分、余分に働く」ということです。

と冗談めいたことも言っておりますが、7月22日で弊社も2周年を迎えます。3年目に向けてやることが沢山あるので、そこら辺、また皆様にご報告していければと思います。


余談ですが、現在、弊社では、食べ物を扱ったプロジェクトを進めています。その中で、今、板倉は前から読みたい読みたいと思っていた「もやしもん」を読んでいます。これ、面白いですよ。春に受けていた酒蔵の映像制作の時も、その酒蔵にも置いてあったのですが、お酒や醤油、味噌など醗酵についての知識がとても面白く頭に入ってきます。今度、ドラマになるらしいですね。数年前、アニメを観て、なんとも面白いアニメだなと思い、ずーっと読みたいと思って、ついついYahoo!オークションで落としてしまいました。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

Macの便利なフリーソフト

板倉です。

昨日は外出せずに病院でゆっくりしていました。本来はそうしないといけないのですが、なんかずーっと病院にいると、身体が弱ってしまいそうで、なるべく先生にお願いして外出許可をもらっています。先週は家賃を振り込んだり、家に荷物を取りに行ったりとウィークデイの5日のうち4日は外に出ておりました。

その中で、5月のはじめに買った15インチのMacBook Proをより便利にしたい、よりMacのシステムを知りたい(今までずーっとWindowsを使っていたので、WindowsでやっていたことをMacでやるには的なこと・・・キャッシュなどの細かいゴミなどを削除するディスクのクリーンアップとかね)と思って、ずーっとカスタマイズしたいと思っていたのですが、5月はなんだかんだと忙しく、6月は入院していて(意外に入院中は治療で忙しく)、落ち着いてパソコンに向かうことができませんでした。

と、ようやく空白の一日が訪れて、昨日、取り組みました。
とりあへず、買ってすぐにやったのは、WindowsのBOOTCAMPで、いきなりWindowsで使っていたAdobeなどなどの高価なソフトウェアをMacバージョンで揃えることもできないので、今はグラフィック系、映像系、あとは純正のOfficeのソフトウェアを立ち上げる時は、Windowsに切り替えて作業をしております。いずれはMacに映像はFinal Cut Pro、グラフィック系はAdobe(Design Premium CS5が欲しいです)で揃えればと目論んでいます。

他はMacには「Skype」「TweetDeck」「FireFox」「VLC」「Ustream Producer」などなどの基本的なフリーソフトを入れました。加えて、フリーのオフィス系のソフトウェアとして有名な「OpenOffice」を入れました(ですが、やはり純正のOffice系のソフトウェアとの互換はイマイチなので、ここだけでも早くMacのOfficeを買うか、「iWorks」を買おうかと思っております、ついでに「iLife」も)

と、少しづつWindowsからMacにということで、MailやインターネットはMacで行っているので、おおよそ事務作業はMacで処理できるようになりました(あとは先ほど言ったようにOffice系のソフトウェア。

で、より便利にと思い、昨日、インストールしたソフトウェアが以下です。

ファイル変換ソフト「Dragoman」・・・これは映像も音楽も画像もなんでも変換できる夢のようなソフトウェアです。勿論、無料で使えるという範囲では、とても便利そうです。

圧縮ソフト「MacWinZipper」・・・これはWindowsを使っていた時に思っていたのですが、Macから圧縮ファイルをもらってWindowsで開くと、半角英数であれば文字化けはしないのですが、全角にすると文字化けするので、これはとても良いソフトウェアですね。加えてMac→Windowsの場合、余分なゴミファイルみたいなのもついてくるのがないらしいです。理想的なソフトウェアです。こういうWin←→Macの橋渡しをするソフトウェアは、素晴らしいなと、WinユーザーからMacユーザーになった僕としては思いますね。

RSSソフト「Vienna」・・・今まで、RSSって使っていなかったのですが、この際と思ってインストールしました。インターフェイスがMacのMailに似ているので違和感なく、また日本語にも対応してくれるので、とても使いやすいです。パソコンを立ち上げてすぎに開くソフトウェアである「Mail」、「TweetDeck」、「Skype」に並ぶソフトウェアになりました。

カメラオプションソフト「ManyCam」・・・これはUstreamやSkypeで使えるかもと思い、インストールしてみました。カメラにエフェクトをかけられ、ちょっとSkypeをしている友達を笑わせられるかもしれませんね。

「Show Desktop」・・・これはカテゴライズできるソフトウェアではないのですが、MacにはDockというのがあり、ウィンドウを最小化するとそのDockに小さくなって収まります。加えて沢山、ウィンドウを開いた状態の時は、どのパソコンでもごちゃごちゃになります。そこで何を見ていたのか、何をしていたのかを瞬時で隠してくれるソフトウェアがこの「Show Desktop」です。詳しくはここに記載してあります。
ちなみにこの「わかばマークのMacの備忘録」
のブログはとても参考になります。

大容量ファイル送信ソフト「Pando」・・・いわゆる1GBまで送れるデータ便です。これは送信先も「Pando」をインストールしていないと使えないのですが、頻繁に大容量のファイルを送ったり、デザイナーの方々とこのようなラインを作るのはいいかもしれません。


他にも一つ二つ入れたのですが、これは利用価値があるのかどうかわからないので、実証してから報告します。

もし、なんか板倉のカスタマズの方向性、ちょっとズレているから、「こっちの方に軌道修正した方が・・・」という意見や、「このソフトウェア便利だよ」などご意見を頂ければと思います。なんかMacユーザーでは当たり前のことを、たぶん、僕は知らないので(と、結局、Windowsも手放させないけど、なんだかんだとWindowsを10年使っていた)


そうそうMacを買おうか迷っていた時に(具体的にApple Careの加入を迷っていた時に・・・結局、加入しませんでした)「Macの場合は、困った事があると、ユーザーのコミュニティーサイトやブログ等で100%解決します。Macのエヴァンジェリストは真面目です。」とアドバイスをもらったのですが、確かにという感じで、ユーザーはMac愛が強く、みんながみんなエヴァンジェリストのようで、Appleは「なんかお高い商売をしている気がするんですが、それらのユーザーが良い距離感でそれぞれのカスタマイズされたサポート体制」が魅力なのかなと感じます。


と、話は変わりますが、板倉は「映画を忘れてはおりません」のであしらかず。トーキョー、見てろよー!
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

嬉しい「おみや」

板倉です。

今日は、予告通り、入院中に頂いた(まだ入院中ですが)お見舞いの品のスイーツについて厳選して2つ書こうと思います。

一つ目は「糖朝」のマンゴープリン。
いわゆる、元祖マンゴープリンです。中に入っているマンゴーの果肉の「マンゴーの匂い」がとても野性的で、とても美味しいです。京都では島屋で買えます。あとレストランもあるのですが、僕はレストランはまだ行ったことがないので、是非、行ってみたいと思っております。「糖朝」は香港のお店で、日本の運営は島屋の子会社が運営しています。

次に「ガスパールザンザン」のグレープフルーツプリン。
これはもう、京都が生んだ最高傑作スイーツです。この組み合わせ、想像してみてください。グレープフルーツ風プリンではなく、グレープフルーツプリンなのです。とにもかくにも、「この組み合わせにたどり着いた」というのが素晴らしいのです。

是非、皆様にも食べて頂きたいと思います。他にもアンテノールやクレーム デ ラ クレームや和菓子など、本当にデザートには困らない毎日を過ごしております。

次はそろそろ、小澤くんに更新をお願いしようかなと思っております。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 22:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お見舞い、ありがとうございます

板倉です。

ちょっと退院が延びております。治りかけているので、毎日、経過をチェックしないといけないために、という状況です。先生からも「治りが早い」ということで太鼓判を頂いているので、問題なく快方に向かっておるということです。

と、今日から京都は祇園祭ということをはさておき、入院してから多くの方にお見舞いに来てもらいました。治療を中心に、仕事と映画と本を繰り返していく生活だったのですが、やはり人と話さないと脳が動かない感じがあります。たくさんの方にお見舞いに来て頂き、あまり苦にならない入院生活でした(まだ退院しておりませんでしたが)

その中でみんなともて気の利いたお見舞いの品を持って来てくれます。

小澤くんと四尺さんには『聖☆おにいさん』を全巻頂いたり、お仕事先の方には現在、観光庁長官の溝畑宏氏(その方と同級生らしいです)が大分トリニータを立ち上げた時の本などをお借りしたり、弊社の絵を書いてくれた伊藤くんからは、サブカルに対して免疫がなく、偏見の固まりの僕によい「中和剤」もお借りしました。

他にも京都の色んなスイーツを頂きました。明日はこのスイーツをご紹介したいと思います。京都のスイーツのマスターピースと言えるようなものもあります。


と、日本代表、帰国しましたね。生中継で帰国の会見を見ていたのですが、結局、夕方のニュースということで、途中でCMが入ったり、天気予報が入ったりして、全て見れず。
ああいう時に、第3のメディアとして、USTREAMとかで放送してくれたらいいのにと思います。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

AJPCについて

板倉です。
今、少しづつですが、更新を滞っていた時のことを思い出して、書き綴って行こうと思っております。

と、まずは最近で大きかった仕事と言えば、AJPC(全日本ポーカー選手権)。これはイベントの仕掛人が前職の頃からお世話になっている方で、第1回目からお声がけ頂いて、今年で4回目。このお話については、昨年も撮影・ダイジェスト制作をしているので、このブログでも書いたかもしれませんが、今年は撮影・ダイジェスト制作に加えて、「生中継」を行いました。

AJPCとは、いわゆる競技ポーカーで、テキサスホールデムというスタイルのポーカーです。僕らが子供の頃にトランプで遊んでいた1名5枚の持ちカードでというものではありません(恐らく、日本ではこのスタイルのポーカーの方が一般的かと思います)。簡単に言うと1名2枚の持ちカードで、プレイヤーの共通カードが5枚出て、7枚で役を作るというスタイルのポーカーです。

ネットで検索してもルールは載っていますし、AJPC公認のルールブックも発売しております。

あとは、オンラインでも今は対戦できます。有名なのは、エベレストポーカーとかかと思います。弊社の小澤くんも、ここで腕を磨くぞと、昔は意気込んでいました(結果的にフランスの方にコテンパにされたらしいですが・・・ここだけの話ですが)。フリー対戦もあったりと、なかなかのものらしいです。僕はまだ、手を付けれてませんが。

その中で、この競技ポーカーを近年、瞬く間に一般的なスポーツにのし上げたのが、「映像」なのです。今や、テレビの視聴率においては、アメリカでは野球、ホッケー、バスケ、アメフトの4大スポーツに勝るとも言われています。

一度、機会があれば、WSOP(競技ポーカーの世界大会)の映像など見てもらうのが早いのですが、手首にCCDをつけたり、台に設置したりなど、プレイヤーのカードを視聴者に見えるようにして、どのような心理戦でポーカーをやっているのかという「見るスポーツ」となり、大きく認知されるようになりました。「映像」には、原始的に「伝達」・「記録」という機能があり、この競技ポーカーとの融合は、とてもシンプルで自然的な結びつき、要はとても相性の良いものなのかなと思っております。

例えば、サンプルの映像はこれです。


また2、3年のデータはわかりませんが、具体的な金額として記憶に残っているのが、2008年のWSOPの優勝賞金が825万ドルで、おおよそ10億円ぐらいだったような気がします。このWSOPは個人の優勝金額が、世界一大きな金額としても有名です。ちなみに普通に参加すると参加費100万円がかかります。またAJPCに優勝するとWSOPの参加権をゲットできます。ということは、無料で参加できるAJPCで優勝して、WSOPで賞金をゲットという新しいアメリカンドリームですね。

と、おおよそ「AJPC」、「競技ポーカー」、「WSOP」についてはお話させて頂きましたが、その「AJPC」で今年、「生中継」をしました。その生中継の媒体がWEBで、最近では行政の事業仕分でも利用されていた「USTREAM」です。

今、誰でも簡単に生中継ができるという時代になったということです。その中で、テレビなどのマスメディアではなく、もっと安価で気軽に見れるメディア、ミドルメディアとかいう名前があるかわかりませんが、そのようなメディアを生かして、情報を発信していくということは、とても良いことだと思います。こうマスメディアに情報が集約されるかたちではなく、もっと色んなグラデーションができ、そのグラデーションの濃淡を選択的に僕たちが取得して、再構築して、色んな考えを作っていけるのではないかと思います。

と、能書きはいいものの、このようなメディアを使って、みんなに見てもらおうということで、中継を行いました。おおよそ同時に300人、のべで4000人ぐらいの方に見てもらいました。その時に録画した映像も残っていますので、よければご覧ください。



今後このような利用が増えてくると思いますが、弊社でもこのようなメディア使った生中継のサービスを受け付けております。間もなく、パッケージとしても売り出していきます。ぜひとも、お声がけください。

今日は長くなりました。最後までお読み頂けた方、本当にありがとうございました。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

共同プロジェクト進行中

板倉です。
本日は、大学コンソーシアム京都時代の同僚の小笠原くんが設立した株式会社ティーエーラボと弊社との共同プロジェクトの打ち合わせを、なんとも皆様に足を運んで頂き、京大病院で行いました。

まだまだ詳細は言えないのですが、4月からちょっとづつ進めております。

そのプロジェクトに関わっているのは、弊社の小澤と板倉、ティーエーの小笠原くんと将来的にティーエーの社員候補の永井さんです。現在、その事務局を弊社のオフィスにしていることもあり、永井さんが事務局員ということで、毎日、オフィスに来てもらっています。

なんだかんだと助かっております。

と、リサーチ、議論、リサーチ、議論の繰り返しですが、夏に向けて大きく動いていくかと思います。

まだプロジェクトの実行の可否はありますが、実行できるのであれば、8月には発表できるかと思います。


と、今日の「すべらない話」、宮川大輔がMVS、賛成です。個人的には小藪も捨てがたかったです。

そろそろW杯も終盤です!気を引き締めて、応援していきましょう!
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

Twitter

おはようございます。
板倉です。

昨日は日本代表戦の観戦で、ほとんど眠っていなかったので、珍しく病院の消灯時間に眠りました。

と、目が覚めて、弊社のTwitter情報をこのブログに掲載していなかったなとふと思い、今、更新しています。

会社のユーザー名は「directors_univ」でやっています。小澤くんは「shinpei0319」で板倉は「deadman_univ」でやっています。

お気軽にフォローを。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 08:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

