2009年11月03日

今日はパソコンの話について

板倉です。

本日は少し気分転換に、出社前に通勤途中のスターバックスでコーヒーなんて飲んでから、飲みかけを片手に会社へ。

いつもよくわからない日々の出来事をつづっているので、今日は会社のパソコン回りの話を。

現在、会社には、4台のパソコンがあり、そのうち2台は、同じもので、XPが出たばかりの時に買ったVAIOのデスクトップです。おおよそ8年ぐらい経っています。ちょうど映像制作を始めた頃で、小澤がVAIOを買って、情報学科の小澤が買ったものだから、同じのを買えば問題ないだろうと思って買って、なんやかんやと今まで使っています。

残りの2台のうち1台は、小澤のノートパソコンで、これは、小澤が2年前ぐらいに買ったもので、もう一台が僕が2年半前ぐらいに買ったDELLの当時ではハイスペックのデスクトップです。

小澤は事務も制作業務もノートパソコンを使用しており、僕は、事務はVAIO、制作業務はDELLのパソコンを使用します。まぁ、共有のものとしても、DELLは活躍しております。

しかし、最近、まぁ8年も前のパソコンなので、やはりHDDが小さくて、簡単な修正は事務のパソコンでしてしまいたいので、AdobeのIllustratorやPhotoshopなどを突っ込むだけで、ひーこら言っている状態で、ついに先日、立ち上げただけで、Cドライブが残り容量がゼロになってしまい、大幅にソフトウェアを削って、なんとか動かしているのですが、なんとも頼りない状況になってしまっております。

映像制作もDTPもWEBサイトも基本的にはパソコン上のデータで仕事をしているので、パソコン回りでトラブルが起きると本当にストレスフルな状況になり、今年は、特に小澤がHDDトラブルにみまわれており、トラブルが起きる前に、バックアップを取っておいたりといろいろとなんだかんだとやることがあります。


それはそうと、僕の所有しているパソコンは2台ともデスクトップなので、自宅にはパソコンがなく、まぁ、ないはないで良いのですが、さすがに最近はちょっとつらくなってきたので、もう前々から言っているMACを買おうと思っております。
マックとのデータのやり取りも増えてきて、まだ意外に互換しきれていない部分もあり、そこら辺のストレスを解消したり、新しいMAC BOOKも出たので、かなり前のモデルも下がってきており、今が買いだと思っております。

来年の2月には携帯も変えるつもりで(docomoなのでiphoneにはなりませんが…)、ついでに年末にはipod nanoも買おうかなと。

この年末年始は、財布も騒がしくなりそうです。


そういえば、年賀状を買いました…。12月ぐらいからのんびりと作りはじめれればと思っております。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

