2010年08月17日

その筋の方へ

板倉です。

このままほっておくと、ブログの更新が滞ってしまう・・・とちょっとした危機感を感じたため、今回は宣伝というかたちで記事の更新をしていきたいと思います(いくつかブログネタがあるのですが、少し長めになりそうで、まとまった時間がなく、書けておりません)。

と、先ほど映写の会社をしているシネマトグラファーの方(弊社としては昨年度、HISTORICAで大変、お世話になり、また個人的には学生の時からお世話になりっぱなし)とメールのやり取りをしている中で、この夏、映写するイベントがいくつかあるので、是非、宣伝をとのことなので、この場を借りて、宣伝を。

一つ目。京都府国際センターの外国人の方に向けての上映会。
黒澤明の『羅生門』を上映するみたいです。

日時:2010年9月11日(土)13:30〜17:00
会場:京都府国際センター

来月は小津安二郎『宗方姉妹』(英題:The Munekata Sisters)で、再来月は中村登『古都』(英題:Twin Sisters of Kyoto)を上映するらしいです。

ちなみにタイトルの「その筋の方へ」というのは、外国人の友人・知人などがいて、映画の興味のある方がいれば是非と思い。


二つ目。フィルムセンターの一部の作品を京都でもということで、定期的に開催されている「MoMAK Films @ home」の8月の上映ということで「音楽映画」特集みたいです。

日時:2010年8月21日、22日
会場:京都国立近代美術館

詳細はこちらから。


そして三つ目。今年から奈良で始まる「なら国際映画祭2010」です。色々と嫌な予感はしていたのですが、それらが的中した映画祭だと僕は少し思っています。ですが、とにかく見た事のない作品ばかりなので、まずは行ってみなくてはと。果たして行けるかわからないですが、とにかく行ける距離なので、行ってみようと思います。

日時:2010年8月25日(水)〜28日(土)
会場:猿沢池五十二段、奈良県文化会館、ならまちセンター、奈良町セミナーハウス、奈良町物語館

詳細はこちらから。

どうして水曜日〜土曜日なんていう中途半端な日程になったんだろう。そこら辺、映画祭の生命線だと思うんだけど。


次回はしっかりと記事を書きます。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

食べるラー油とモスの「ざくざくラー油バーガー」

20100526213027_03_400.jpg板倉です。

今日は、食ネタです。
遅ればせながら、食べるラー油ブームの到来です。実際に売っているところを見た事がなかったので、食べる気もなかったというか食べるチャンスがなかったのですが、先月、大阪に伊藤くんの個展を観に行った時に、梅田の成城石井で、「鹿角らー油」を買ったのをきっかけに、2週間前に実家に帰った時も、親父が買ってきていたセントレアにある上海楼という中華料理屋の食べるラー油をもらったりと立て続けに2つゲットしました。

まだまだこのブームのきっかけとなった石垣島ラー油や桃屋の食べるラー油は手にできていないけど、それはそのうちということで。

実際は油なので、そんなにガツガツ食べない方がいいですが、この夏の暑い時期にはとても食欲がそそられる辛さです。「鹿角らー油」は、比較的甘めで、かなり香ばしさが主張してきます。一方で「上海楼のラー油」は、甘さはなく、香ばしさと餃子のタレに入れるようなラー油の辛さが主張してくる感じです。

だけど一方で、ラー油って油(あぶら)なので、「味」がついているわけでもないので、味のついているものにかけたりするとより美味しくなったりすると思います。


その中で、今日、お昼に甥っ子の1歳の誕生日プレゼントを買いに行った時に(こんな感じの甚平です)、モスバーガーに寄って、昼食を食べたのですが、その時に食べた「ざくざくラー油チーズバーガー」がとても美味しかったです。6月10日〜28日まで発売されていたらしいのですが、復活の声が多かったことで、先週の7月30日で限定100万個で発売されたらしいです。

って、6月10日〜28日って僕の入院期間にすっぽりはまっているから、気づかなかったんだぁと。
これは極楽とんぼの加藤とテリー伊藤が司会をしている「スッキリ!!」とのコラボで昨年も違う辛いバーガーを発売していたけど、今年のコラボは大成功でした。

歯触りと香ばしさの圧倒的なラー油に、バーガーのクオリティが高いモスのコラボなんて、まさかラー油がバーガーとコラボっていう感じもあるものの、そこを乗り越えてたどり着いた味は、最高に美味しかったです(ちなみにB級グルメ推進派です)


と、ちょっとネットでそのバーガーの情報を調べていたら、「やっぱり!」という記事がありました。けど、僕はその行動を圧倒的に評価していきたいと思う。食の可能性はその彼が起こした行動にでしか更新することができないのです。って、なんでもそうだけどね。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

散髪

板倉です。

今日は、とりとめのない文章を書きます(宣言)。

今日、散髪に行ってきました。すっきりです。
今の美容院は、伏見から大宮近辺に引っ越してきて見つけたところなのですが、なんか裏道でこぎれいなお店だったので、飛び込みで切ってもらい、かれこれ2年近く通っています。

いつもはおおよそ1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいで切りに行っています。僕の知り合いの方は鹿の角きりと言って(笑)、半年に1回という方もいます(その一回も坊主みたいにするから半年経っても、そうロン毛というイメージはないのですが)。

その美容院は、店長とアシスタントの2名でやっており、僕が初めて行った時、ちょうど僕らが独立するタイミングで、その店長も独立した時に苦労したとのことで、色々とアドバイスをもらったりしておりました。お金の借り方とか、従業員の上手な雇い方などなど。

あとはこの美容院、外から見てもわかるのですが、壁にサッカー選手のユニフォームが飾ってあるのです。たぶん、もう最新のユニフォームを買ったりということはないと思うのですが、それでも「インザーギ(ミラン)」、「デル・ピエーロ(ユーベ)」、「ラウル(レアル)」、「中田英寿(パルマ)」が飾ってあります。

それでサッカーの話題ができるのではとも思って、一番最初、飛び込んだというのもあります。今日も、ワールドカップを挟んでの散髪だったので、入院の報告から始まり、ワールドカップの話題で盛り上がりました。あと、禁煙ネタも。

僕は禁煙して5ヶ月が経過して、6ヶ月目に入っているのですが、店長も愛煙家だったのですが、今はすっぱり止めて5年ぐらい経つらしいのですが、禁煙を始めた時は大変だったらしいです。
ちょうど禁煙して1年経った時に、アシスタントがタバコを吸っていたので、1本だけと言って吸ってみたら、これがまた美味しいとのことで、「やっぱ俺、タバコ好きだわ」と言って(バカですね)、アシスタントに昼飯後と休憩のコーヒーの時だけもらいタバコしていたら、なんだかエスカレートしてしまい、最終的にはアシスタントにタバコを買ってきてとお願いするようになってしまい、大反省して、もう一度、断ち直したらしいです。

けど、自分の意志で断つって偉いと思います。僕は今回の入院がなければ、自分で断つなんてという判断はできないですね。


けど、やっぱりタバコを止めるとまわりの人にもわかるらしく、この前久しぶりにあった前職の先輩に、「タバコ、やめた?」って聞かれて、驚きました。匂いがしなくなるらしいですね。その先輩も昔にタバコ吸っていて、1年間禁煙して、「もう大丈夫だろう」と思って一本吸ったら、1晩で1箱吸えて、完全に復活できたと言っていました。


こういうエピソード聞くと、本当に吸いたくなくなるのがまだ救いですね(勿論、吸いたいですよ、隣でいつも小澤くんが吸っているので)。

と、みなさま暑いので、熱中症には気をつけましょう。
posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 05:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

こいばなクラシック

__.JPG
小澤です。

随分とご無沙汰しております。

今日は、夕方からNHK大阪ホールに行ってきました。

和歌山で働いていた時の同僚がディレクターをつとめた
女子のためのクラシックコンサートです。

写真は会場で配られたパンフレットなのですが、
そこにかかれた女の子のイラスト(一条ゆかりさん書き下ろし!)
がらみですこーしだけお手伝いさせて頂いたということで、
コンサートにお呼ばれしました。

クラシックコンサート自体、本当に久しぶりだったので
楽しかったのですが、それよりも何よりも、おばちゃん達のパワーに
圧倒されました。

「女子のための…」というくらいですから、お客さんは女の人ばかり。
僕は2階席で聴いていたのですが、舞台でのトーク中など
おばちゃん達の笑い声がホールに響き渡っていました。

今日のコンサートは公開収録だったので、
そのうちNHKのラジオで放送されると思います。
また日程等分かりましたら、告知させていただきます。

以下イベント詳細↓

『クラシックは恋に効く!?
 こいばなクラシッククラッシック
 〜女子のためのクラシック入門〜』

日時:8月2日(月)
17:45開場/18:30開演/20:00終演(予定)
会場:NHK大阪ホール(大阪市中央区大手前4-1-20)
出演:横山幸雄(ピアニスト)、小椋ケンイチ(ヘアメイクアップアーティスト)、クワバタオハラ(お笑い芸人)、
伊東信宏(大阪大学大学院文学研究科教授)

司会:中村慶子アナウンサー



posted by 株式会社ディレクターズ・ユニブ at 01:10| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

